アンフェア

イベント終了しました。ちょうど星100。

後攻3CPはどうなんでしょうね。後攻が有利すぎる気もしないでもないです。初手ウインナー軽減リリムとか結構な相手に刺さって効果ありそうです。

現状後攻不利が叫ばれているので今回のイベントルールと同じではないにせよなにか変更があるんでしょうか。

 

さて、イベントで色々調整したデッキの一つを載せてみます。現在のジークハデスです。

f:id:indigos:20150310000251p:plain

本当にケロルドのポイントがなくなったのが困ります。多分次回は1pに戻ると思いますけど。

4pカードを4枚投入したBデッキ。ジョーカーはライズか明天あたりで。

絶妙な挑発やバーンカウンター等のインセプが抜けて代わりにプリムラが加入。挑発がやっていたことを代用できるほか、自軍のロキ・ティターニア・リーナ等のOCを狙った牽制、第3のハデスの土台、地味に4000あるBPなどこのデッキに噛み合った性能をしておりました。

特にハデスの土台。サーチを優先しすぎるとハデスが出しにくくなるので自重せざるをえない場面も結構あったのですが解消されました。

そしてアンフェアタックス。今回のランキングで適当に突っ込める4p筆頭。

どのデッキ相手に発動しても優秀ですが対珍獣では特にいいです。

今日も3Rあたりでレベル1KPを叩き落として相手を詰ませてくれました。OCが完成したユニットより未完成品を捨てる方がおいしいですね。後のOR分も展開を遅らせられるので。

 

長らく使ってきたこのデッキですが侍はやや苦手になりました。これまではカモだったというのに。これも全部赤い沖田の力です。

死壊石を割られ、アヤメで加護をつけられ、BP勝負にも負けると辛い展開。OCティターニアかジークさんが出せないとごり押されて死んでいきます。

しかしそれは今日明天でやったからかもしれません。ライズなら息切れを狙えてよさそうです。元々そういうデッキでした。

いまだに赤黄やら侍やら珍獣やら青やら色々いてメタがはっきりしませんが三日天下が普及したらジークハデスに戻しましょうかね。