EX1のカード

お久しぶりです。昨日は途中から気の迷いで久しぶりに赤黄を使ったら全然勝てなかったのでワンダーラーンしておりました。まだシエレッタが出たくらいですがなかなか楽しいですね。

で、今日はまたずっとジークハデス使ってました。結果は7-2。一応90000は超えてから一度も切らずに続いております。昨日を除けば勝率もなかなかいい感じに。しかし無敗神話はとれないのでした。

それと今日初めてアリアンロッドがでました。長かったです。1枚あればとりあえずいいですかね。

 

さて、昨日1.3EXのカードが全て公開されましたので、前と同じように所感を書いてみます。

点数をつけていますが基準は、

5:強い。今すぐ欲しい。使いたい。

4:強い。自分はポイントがついてない今でも積極的に使おうという気になっている。

3:普通。とりあえず入れても何かしら働く。

2:普通。特定のデッキで働く。

1:弱い。いい使い道を思いつかない。他のカード使った方がいい気がする。

という感じで前回同様です。

それではいってみましょう。

 

ブレイズシューター 3
これを見た瞬間リザードナイトが可哀想になりました。自ユニットのBPが勝っていればトリガーを捨てるか1点とられるかの二択を迫れます。カウンタークロックは組むカード次第で使えます。赤だけで見ればアザゼルやサンエレファントと組めますね。しかしリカの採用率を考えるとどうでしょう。ベルゼを耐えるのは大きな違いですかね。

 

ギガンテ 2
巨人のBP上げるらしいですがテューポーンニケに席はありませんし赤緑にもちょっと入れる気にはなりません。固着はKP対策としては使えますが。

 

鳥人スパルナ 4

序盤に出たら戦闘では無双状態です。後攻初手インペレベル2テューポーンにも勝ちます。BP5000以下になるのは大分後なのでしばらく使いつぶせます。無我の境地も固着より随分使い勝手がいいです。完全なジャッジ耐性がつくのは大きいですね。弱くなってきたらマーヤバアルアザゼルあたりに転生させればいいと思います。

 

赤誠の沖田 4

侍で死壊石が破壊できます。パンプも割れます。同時にナギよりも軽いコストで戦闘補助ができます。侍使うなら確実に入れますね。久しく侍は使ってませんが試してみたくさせてくれます。

 

フルーレティ 4

唯一自ターンに特殊召喚が可能なカード。アタック制限はついているようですがスピム付与が可能なのかが気になります。可能ならOCフェリアと組ませたいです。従来の悪魔デッキには重いので入れずらそうなので専用の新型デッキを組みたいところです。

 

ハシビロ皇 3
珍獣のくせに2CPBP5000もあります。獣は単純にうじゃうじゃ並べたいのと手札で重ねるカードが多いのとモロクが序盤から出せるのとで使い勝手はそれなりに。ただ獣に黄色はあまり入らないので色数が増えすぎるかもしれません。獣が混ざっている普通のデッキの方が使いやすいでしょうか。

 

グレイスウルフィン 5
ソードダンサーのお仲間。衝動で強化するなら獣を結構入れないといけないと思います。こいつと妖狐と狛犬入れた黄単等々。そのまま6000でも十分使いやすいです。黄金の拳無効化ですしね!

 

オトタチバナヒメ 2

軽いカウンタークロック。しかし他のカードがいなければあまり意味なし。破壊時効果は弱肉によりこっちから発動させることもできます。

 

アメノホアカリ 4

手札を失って相手の行動権を消費します。手札消費については相手の行動権消費という効果のトリガーを使ったとでも思えば別に構わないかなと。トリガーゾーンに差さなくても使えるトリガーと思えば許せませんか?捨てたくないトリガーは差しておけばいいですしね。類まれなる指揮者よりは高性能だと思います。

 

タケミカヅチ 4
機械のエース。味方を強化して相手を除去する正統派な能力ですが機械の数を必要とします。並べてる途中で拒絶を食らわないようにしないといけませんね。

 

プリムラ 2
青の悪魔がまた増えました。悪魔デッキでこいつをマコから引きたいとは全く思えないので普通の悪魔には入れる余地は通常なさそうです。バンシーの邪魔にならない青のカウンタークロックとしてハデスやテレスと組ませるのがいいのではないでしょうか。

 

フジツボ3姉弟 2

ギャンブラーの血を騒がせそうな1枚。しかし私はギャンブラーではないのでカードの回収やその後の行動でケア可能な滅亡の瞳ならともかく戦闘結果を運に任せるカードはあまり積極的に使いたくはありません。ただし相手が出して来たら常に4000を引いてくる前提で動くことになるので厄介です。

 

アイアンメイデン 4
アイアンメイデンというと「イタイイタイイタイイタイ」と連呼し続けてくるやつとX-LAWSを思い出します。どちらにしろ恐ろしいイメージです。こいつの能力も恐ろしいです。相手がCP0でターンを渡してきたらチャンプアタックでエクトプラズム発動です。ブロックしたやつはハデスでブロックに参加しないやつもメイデンで除去できます。ウンディーネやサラマンドラを出されていてもハデス前に消せるのは強そうです。

 

ペルセポネー 3

相手の毘沙門なりインペリアルクルセイドなりへの予防になります。重いですが。大寒波もいいですね。

 

シェムハザ 3
天使が死ぬと行動権が回復するのでワンショットが組みたくなってきます。青なので浮遊術を使えば何点も取れます。しかし天使を自分で破壊するのはなかなか難しいです。行動権回復を防御に使うのは簡単なんですけどね。

 

リザードナイト 3
色が違うとはいえブレイズシューターと比べると見劣りします。アイアンメイデン対策が必須になれば自然と能力が発動するようになりますがどうでしょうね。

 

ステロイドガール 2
海洋ではないヒトデ娘。これでOC効果なら別に自身は破壊されなくてもいい気がするんですけどね。緑の2CPには他に色々いるのであんまり優先度は高くないです。

 

フレイヤ 2

特殊召喚はハシビロ以外重いですね。2コス以下の戦士で特殊召喚する価値があるのはそんなにいません。3コスで聖騎士が呼べるなら素晴らしかったんですが。

 

玄武 3
とりあえずドローできるので役に立たないことはない四聖獣の一人。アテナOCを狙うデッキなどに合いそうですが青がはびこる今アテナは重ねたくないですよね。アテナだけ欲しいなら系譜でいいのでやはり他の四聖獣とできれば組ませたいところ。

 

ミューズ 5
攻撃禁止はやっぱりいかなる手段でも攻撃不能でした。珍獣、赤黄スピム、悪魔などにぶっ刺さります。焼きが効かないのでピンポイント除去はジャンプー人身御供リーナなど結構限られます。個人的にはホークアイショットお勧めですよ、護り手食らいませんし。ジャンプーがこいつのために増えそうなので赤緑でホーリーカウンター積んだデッキ作りたいなあと思ったり。


アンフェア・タックス 3

使われたくないカード。手札大体5枚溜まるんですよジークハデスは。手札4枚は死壊石やジャンプーのケアで意外とする人が多いので自然と対策できることも。

 

呪われた財宝 2

相手に更地にされたあげくボコボコに殴られた時に役立つカード。そんな状況になった時のケアをするよりそんな状況にならないようにする方がいいと思います。

 

選ばれし者 5

マリガンで持っておけば2ターン目からかなり理想に近い動き方が可能になりそうなカード。デッキも一気に掘り進みます。ただし消滅させて死壊石でも回収不能なのでジークハデスや珍獣などとは相性悪し。また、発動して次のターンまで選んだいいカードを持ちつづけることになるのでハンデスに弱いです。


ドクターラボ 2

以前使っていましたが機械デッキは基本的にCPカツカツになります。センターポジションかキャンバスか聖なる領域を入れる方がいいです。

 

皆既日食 5

自分と相手全ての行動権を回復します。相手の行動権回復については、メフィストで更地にする、ブレイブドラゴンテューポーンバアルネビロスアザゼルなどで焼く、高BPを並べて殴る、忍者で密偵するなどいろんな手段で克服できます。ミカエルが重くなった今こいつは使いでがありそうです。

 

ライブオンステージ 5

ユニットを残しながら後攻2Rベルゼを可能にします。かといってユニットを2枚しか並べないでいると人身御供の餌食に。先攻3Rでも同じことがいえまして、ベルゼを3体以上並べることで対処しようとするとこれを使われてベルゼレイニーだのベルゼマーヤだので結局壊滅するかもしれません。序盤は加護含む2体止めが一番安全になるんでしょうか。それと、相手が珍獣だとこのカードは簡単に発動させられます。

 

無限の炎 2

何回も打てる疑似レイニー。実際はベーシックキャノン。何回も撃てるとはいえコストのかかるベーシックキャノンを赤に積みますかね。

 

永遠の光 2

アリエより重いです。相手が2体以下ならジャッジメント代わりに使うこともできますがやっぱり重いです。

 

永劫の魂 3

相手のレベル2以上が1体だけでもハデスを撃つことになる場面はあると思います。そういった場合はこいつは使えます。

 

悠久の大地 3
弱体化パワーショーテージです。パンプは1000の差を埋めるために欲しい場合もあるのでそれなりに使えます。コストがかかりますが。最悪CPを吐き続けて2000以上の差も埋められます。チャンプアタックしてきたミイラ君をレベルをあげずに消し去ることもできます。これはティターニアでも可能ですね。

 

 

というわけで全30枚でした。30枚でも長い長い。

SR2枚とミューズは言わずもがなですが個人的にはスパルナとアメノホアカリ皆既日食が面白そうですね。

そういえば1はありませんでした。どれも何らかの使い道はあるのっではないでしょうか。

明日で今のバージョンは最後ですが、やりおさめつつ新しいデッキを考えておきましょう。