選択を誤るな!

ボーナスが更新されましたね。Bっていつのまにか40p必要になっていたんですねこんばんは。

今回の記事のタイトル、だれの台詞かわかりますか?聞いたことがない人もいるかもしれませんね。

というわけで今回のデッキはこれです。

f:id:indigos:20160604005231p:plain

紫のVRで唯一使ったことのなかったマスティマが使いたくて作った青紫です。

先攻はバンシー・エリン+ロキ・イフリート・マスティマのどれか、後攻はイフリート+3CP以下ユニットもう1枚でとりあえずマリガンします。

勝ち方としては青で除去し続けるか、ビロウニードルレインで更地にするか、ルシファーで殴りかつかですね。

主役のマスティマですが相手のターン開始時に好きなユニットのレベルを上げることができます。これはほとんど相手に邪魔されないタイミングです。ロンギヌスとかがいると使えませんが。

この能力の使い方は色々あります。

 

①相手の邪魔なユニットのレベルを上げる

 マスティマ自身の能力、ハデス、イザナミなどでレベルが上がったユニットは簡単に除去できます。そうなると相手はそのユニットで攻撃してくるので次ターンの攻撃が通しやすくなります。殴られると紫ゲージがたまっておいしいですがイフリートがいると攻撃そのものを牽制することもできます。

②行動権消費済みレベル2ユニットのレベルを上げる

 レベル2のアタックをスルーされたり、ブロックされてレベルの上がったユニットをOCさせることでブロックに参加させることができます。疑似不屈のような感じですね。ちなみにマスティマの能力はカウンタークロックと違いレベル3ユニットを対象にとることができます。

③OC効果を持つユニットのレベルを上げる

 該当ユニットは見習いリーナ、ロキ、大リーナです。それぞれ回収やユニット破壊ができて強力なのはご存知の通りです。やり方としてはマスティマのいる場にレベル2で召喚させるか、②との複合技でOCさせます。レベル1ロキでアタックし、ブロックされた後にマスティマを召喚するやり方です。1、2Rで青だけ見せて紫要素を隠しているとよく決まります。またマスティマ2体がいる場合やイフリートがいる場合はレベル1で召喚してもOCが狙えます。

④イフリートのレベルを上げる

 紫ゲージがたまります。地味ですがルシファーの準備が確実に進むので有効です。

⑤BPを上げたいユニットのレベルを上げる

 ロキ以外はレベルが上がればBPが増えます。壁を高くしたり焼き耐性をつけたりするのは基本的なことですが大事です。エリンのレベルを上げて自分のニードルレインを耐えられるようにすることでダメージを稼いだりします。

 

私のマスティマの使い方は大体こんな感じです。色々やれて非常に面白い。殴られたらゲージがたまる能力も有用です。相手ターン終了時の破壊効果はあんまり発動することは無かったです。

マスティマは全てのユニットを対象にできるので選択肢が多すぎて悩みますが、「選択を誤るな!」と毎回警告してくれるのでしっかり考えて使いたいですね。