にまいめ

今日は9-7でしたー。J2まで500切りましたー。今度は海洋大流行の時みたいに大連敗しないで地道にAP増やしてランキング入りしたいですねえ。でももうすぐ1.3がきて環境が…。

今日は2枚目のカードが活躍して勝ちが拾えました。2枚目といってもアザゼルとか探偵のことではなくてですね、「2枚目のインセプ・トリガー」のことです。

これだけでは何の話だかわかりませんね。

COJではユニットの3積が推奨されてますよね。これは主にORシステムがあるからです。

でもインターセプトやトリガーは3積推奨されていません。重ねられないので手札に複数来ても枠が圧迫されるばかりです。魔法石は3積基本みたいな意見もみかけますが私は個人的に2枚で十分だと思っているので入れていません。一応3枚持っているのですが。

で、1枚積みが基本のカードもありますよね。例えばジャッジメントとか、拒絶する世界とか、ダークマターとか。人の業や弱肉のように枠がさけずに1枚積が多くなっているカードもあります。

こういうカードを2枚入れると1枚目よりも効果的に働く場合があります。

例えば私が今日使ったデッキはこんなです。

f:id:indigos:20141111222245p:plain

(C)SEGA

前上げたやつとほとんど変わってません。

このデッキは業と弱肉が2枚入っています。弱肉は割と複数枚積まれる方ですが業はあんまり入ってません。しかしこのデッキは毘沙門を撃たれやすいデッキなので2枚入れてます。

人の業は流行のデッキには入っていても1枚しかないので、1枚業を見せた後だと毘沙門は割とあっさりと業を踏んでくれます。警戒が多少ゆるむんですね。

このような定石を外したデッキ構築は相手の戦略を崩す上で有効だと思います。私もチェインや土下座や黒影王を予想に反して2枚使われて負ける場合があります。何枚積みかはデッキタイプにもよりけりですが。

また、デッキに2枚積むことで1枚目を恐れずに伏せることができます。例えば赤黄相手なら業は毘沙門にぶつけたいですが、マーヤやアザゼルを出されたら困るということでトリガーゾーンにセットするのをためらう場合もあると思います。しかし、2枚目があれば1枚は使っても大丈夫という安心感が生まれ、安定したプレイができます。あとは単純に必要な時に引きやすいです。

と、こんなわけで相手の読みを外すために2枚目のカードを使うのも有効なのではないか、という話でした。

1.3の新情報も来てますが、Xデーがいつなのか気になりますね。