ガイアオンステージ

今日はCOJの大会に初めて参加しました。結果は残念な感じでしたが非常に楽しかったです。大会関係者の皆さんありがとうございました。

 

その後別のゲーセンに行ってまた新デッキを使ってました。その名もガイアライブ。もしくはガイアアテナ、舞姫ガイアです。

f:id:indigos:20150228224233p:plain

 

A赤緑です。が、悪魔もスピムも0。それでもこのデッキは大幅勝ち越しです。一時は10戦9勝でした。おかげで今日で95000に到達できました。

このデッキの主役はガイアです。はじめは1枚しか入っていませんでしたが後攻2Rライブ軽減ガイアがたまたま決まった時に、あまりに強かったので3積にしてデッキを大幅に変えました。

攻撃の要はガイア、防御の要はミューズがそれぞれ担っています。

 

ガイアのレベル関係なく全体5000ダメージは非常に強いです。でも重かったんです。また更地から出すなら毘沙門でよかったんです。

ライブオンステージがその重さの問題を解消してくれました。発動さえすれば2Rでも3Rでもガイアは出せます。

生き残ると次のターンも3000焼きができるガイア。おかげで珍獣が人身御供を撃つのになかなかの手間を取らせることができます。

サラマンダー、アザゼル、朱雀、玄武、アテナは自分のガイアで死にません。アテナやチアマスターと合わせれば舞姫2人も耐えられます。相手の大量に並んだユニットを消しつつこちらだけユニットを残せます。素晴らしい。

 

守り担当ののミューズはジャンプーには弱いです。今日1日で数えきれないほど撃たれました。ただ、ジャンプーにCPを吐かせた分大分攻め手が緩くはなります。

ジャンプーがなければ非常に強いです。護り手と合わせて非常に優秀。特にガイア召喚時に生き残っていると次ターンの安全はほぼ保障されます。

玉璽からのレイアやOCニケが動けず、マーヤやアザゼルやアテナも殴れない。頼りになりますね。当然悪魔たちのスピムも機能停止で溜まっていきます。チアデビルや総督者でBP勝負に持ち込むタイプもいましたがガイアで全滅していきました。デモンズハンターにはチアマスター護り手でいなくなってもらいました。

そうチアマスターも強いですよ。相手のユニットをBP5000以内におさめつつ自分やミューズのBPを6000にのせていきます。そしてガイアをどかん。また、今日だけでも多くの毘沙門をミューズとともに護り手で葬ってくれました。ガイアで焼き切れない輩も護り手で消せます。今日は遭遇しませんでしたが信玄はこれとジョーカーで一応対策しています。今なら4p!護り手と合わせたら6p!使うしかない!

 

こういうよくわからないデッキは相手も対応の仕方が定まっていないから勝てるんですねー。バージョンアップ特需ですね。相手もベルゼ0とは思わないでしょうし。

呪縛された朱雀を後から玄武を出して起き上がらせたり、聖女の祈りの後にアンフェアタックス発動させてプランを崩壊させたり。ライブガイアもですがそういう今までにない動きができると気持ちいいですね。

そういえばアンフェアタックスについてですが一度効果が発動しなかったような気がします。相手は珍獣でデッキの残り枚数がちょうど0になった時だったと思います。手札は7枚になったのに発動せず。勘違いなのかバグなのか気になるところです。ジョーカーで7枚目が埋まる場合には発動しないことは確認したんですけどね。

そういうところも含めてまだ探り探りです。まだトップと言われるようなデッキも出ていないことですしね。