オーホッホッホ×4

あるところにチアマスターで1回強化されたレベル2ガイアがいました。

そこにレベル1ガイアが降臨しました。2人は全体に計8000ダメージを与え2人以外には誰もいなくなりました。2点。

次のターンが回ってくると2人のガイアはお互いに高笑いをしながら全体に16000ダメージをまき散らして死んでいきました。そして誰もいなくなった場にすっかり衰弱したOCサラマンダーが現れました。1点。そしてゲームは終わったのでした。

 

いやーガイア楽しいですね。ベルゼやチェインのケアはされてもガイアケアなんかする人いませんから。1体くらい残っても護り手で消せますしね。

今日はイベントをジークハデスとライブガイアでやりました。上のふたりガイアはイベント戦でのできごとですね。

昨日今日で2回ガイアライブでトリコンに当たりましたが勝てません。スピムいないのがこういう時に響きます。全国にはいないデッキでメタの対象外なのでいいんですけどね。

 

その全国の方は1戦しました。初めて先攻カンナフルーレティに当たりましたよ。訳の分からない序盤の展開スピード、なぜかデモンズハンターしか召喚しないお相手のフルーレティ。黄単や青単だとかなり辛そうです。

しかしそこでライブガイアが活躍してくれました。ガイアミューズアテナが綺麗に機能してギリギリ勝利できました。

今のライブガイアはこんな感じです。

f:id:indigos:20150306232305p:plain

 

A赤緑タッチジャンプー。あ、ジョーカーはお好きなものをどうぞ。最近の私は明天凶殺です。ミューズでの遅延と相性良好です。まさに「反撃の隙は与えん」という感じです。

玄武をギャウルスにすることで随分円滑にデッキが回るようになりました。サーチ元がなくならないようにノーブルドラゴンも入れました。が、一回も召喚しませんでしたしギャウルスで引いても何もいいことがなかったので入れ替え最有力候補です。護り手増やすのがいいでしょうか。

 

このデッキにはアザゼルが2枚入っています。前のライブガイアもそうでした。

すると、「なぜアザゼル2枚なのですか?アザゼル1リリム1ではないんですね」というご意見をいただきました。

ありがとうございます。こういうご意見はいつでも大歓迎です。自分で改めて考え直したりするきっかけになります。記事もかきやすくなりますしね!

 

それでお答えですが、私はこのデッキを組む時そもそもリリムは候補に入っていませんでした。

「今回はベルゼいらないな。じゃあマコもなくていいな。代わりにドラコサラマンダー入れよう。」このあたりでリリムは選択肢から消えました。今改めてリリムを入れるかどうか考えても私の場合にはやっぱり入りません。

 

一つはリリムの使用タイミングです。

リリムは相手ユニットの少ない序盤が一番輝くと思います。効果対象が単体ですから。2Rくらいまでに出したいところ。「後攻1Rで軽減2枚吐いたけどカンナ焼いて歴戦祈りも割ってやったぜ」とか強いですね。

しかしこのデッキの序盤の動きは防御寄りです。基本的に2Rまでにサラマンダーかミューズを立てます。(ドラコorギャウルスorチアマスター)+(サラマンダーorミューズ)。これが基本。で、相手が数に物をいわせようとしたところでガイアがステージに現れるという寸法。人身御供は展開が遅くなって自然とガイア降臨までいけるので割とウェルカムです。

リリムの一番働ける時に出す暇がないと思うんですね。その点アザゼルは中盤から後半にかけても非常に使い勝手のいいユニットです。効果範囲も広いです。

また、もちろんサーチの問題もあります。

マコがいないこのデッキではリリムはウインナーでしかサーチできません。しかしアザゼルは朱雀でも引けます。玄武の抜けた今その差は小さくはなりましたがそれでも大きな差だと思います。使用タイミングの差はここでも重要です。リリムをピン刺ししても魔法石もないこのデッキでは序盤に使うのはキビシイ。

そして、単純で大きな理由がBPの差です。

リリムはBP4000です。相手を焼き尽くしても返しのベルゼブブでしんでしまうかよわい存在です。また、自分のガイアの登場でも死んでしまいます。アタック時の突破力も低めです。

ガイアライブはいつも開催できるわけではありません。ライブが延期されると前座として珍獣のダンスやチアリーダーのダンスをすることになります。

この時にアザゼルやアテナの4コス進化ユニットもちょうど出しやすい時期です。3Rや4Rに彼らを召喚して次ターンにガイア降臨は実戦で考えられる動きだと思います。

彼らは味方のガイアで死んだりしません。アザゼルは焼け残った高レベルユニットの破壊を、アテナは味方の死亡ラインの上昇をそれぞれ行うことができます。ガイアと相性がいいですね。リリムだとさっきも書いた通り死んでしまいます。

 

リリムを使わない理由はこんな感じです。

それとは別にアザゼルを使う理由がもう一つ。アザゼル召喚からのグループオペレーションが強いということです。今日もこれで勝ちましたし、よく決まり手になります。グループオペレーションのおかげで「焼き尽くさないで焼け残りは殴り倒す」というこのデッキの戦法は成り立っています。

 

質問の答えになったでしょうか?難しいことを考えなくても相手が5000以下を並べたところにガイアをぶっ放すのは非常に爽快なので皆さん是非一度ガイアデッキを使ってみてください。

業を踏んだら赤い毘沙門を撃ったんだと思って自分を慰めましょう。あ、業対策にもなるんでしたアザゼルは。