舞姫侍

気づいたら150000は超えていました、こんばんは。

前回の記事からカードを買い足して伏犠以外はそろいました。伏犠があと2枚ですね。

赤青盗賊は戦えるのですがやってることが前バージョンとあんまり変わらないので、近頃は別のデッキに手を出しています。

とりあえず二つ新しいのを作ってみました。一つは複製アリアンというのですがこれはまだ改善の余地ありです。うじゃうじゃユニットは並びますが得点力がちょっと低い。

もう一つは赤青舞姫侍です。

また赤青。ですが、ベルゼイザナミ型とは全くの別物となっております。

今日使った型はこうです。

f:id:indigos:20151202002753j:plain

ボーナスがAなのでもりもりAPが増えます。

このデッキの要はリンリン、義経静御前です。


リンリンは舞姫が出る度に場の舞姫の数×1000ダメージを与えるという効果を持っています。さらに舞姫サーチつき。

更地からリンリン、ソウルダンサー、静御前の順に出すと、1000、2000、3000ダメージを与えることができます。

リンリン、リンリン、静御前なら1000、2000、2000、3000、3000のダメージを与えることができます。でかいのも細いのも焼けて使ってみるとこれが強い。

リンリンにシヴァ、義経、絨毯爆撃を組み合わせると秩序の盾がないものはほぼ焼けます。秩序の盾やエンビルもツクヨミがいれば無理矢理焼ける他、シヴァ護り手なんかでも秩序は突破できます。


義経は自身も焼きの効果を持つ他、舞姫サーチ能力を持つのでリンリンの弾をどんどん引いてきてくれます。

序盤は火力がないですが、ORや静御前を運良く使えれば無理なく先攻2Rに5000ダメージを飛ばせることもあります。序盤に降臨させられるとその後のリンリンの焼きをバンバン撃てて強力です。

後半は毘沙門やジョカの返しにウインナー義経をすれば、焼き、ライフを奪い、デッキを掘り進めるという動きが3CPで行えます。自身の効果で引いてきた静御前を出せば不屈と秩序を得るので守りもいけます。


静御前の主な役割は、捨て札の侍を増やして義経の火力アップ、リンリンの弾、秩序不屈で侍補助、ツクヨミの土台、シヴァ護り手の生贄など多岐に渡ります。基本重ねないほうがいいです。

静御前の召喚時効果は侍限定魔法石で、ウインナーがいれば義経を、キャンバスがあれば沖田を引いてくることで序盤から攻めつつ守りつつデッキを回せます。

リンリンが場にいれば貴重な1コス舞姫として相手を焼いてくれます。リンリン召喚時は基本的に静御前を引いてきてくれることを願っています。

侍に秩序の盾を与えるため、シヴァなどで先に焼かれたり、赤黄には毘沙門されたりしますが護り手で追撃を防いでくれるのも優秀なところです。


他にも人身御供、アリアン、世界創生から守ってくれるサツキや前ターンに出しておけばシヴァのダメージを2000上乗せしてくれるようになったソウルダンサーなども役に立ってくれています。

ブラックブランを他の舞姫と変えてもいいのですがあまりいい候補がいません。静御前6枚入れられれば一番いいのですがまあ無理ですね。

Aですがデッキも回りますし、新しいギミックが色々入ってて楽しいです。新バージョンを感じる武身以外のデッキを使いたいかたにオススメです。