初日

やってきました1.4EX2初日。早速やってきましたこんばんは。

まずSRの引き。アポロン1伏犠0という惨状ですがアスタロトとジョカはそろいました。一応インセプとトリガーも。ガブリエルとユグドラシルもろくに出なかったしこのアイミーは赤青によってるんですかね。

悪魔とか天使とか精霊とか赤緑とか色々やりましたが今日戦えたのは結局これ。今メタる筆頭はともかく武身ですね。あとは珍獣と青単と黄単ですか。

f:id:indigos:20151127005422p:plain

忍者赤青改め盗賊赤青です。桃花の軽さとスピムを失った代わりにBPの高さと高性能の焼き+疑似ハンデスができるフォックスバンデッドが入りました。

あとは使いたかったカードがチラホラ入っている試作品です。アスタロトとかこのデッキに不要ですね。一回だけ役立ちましたが。

マリガンは先攻ならブラックケルビム、次点でバンシー。後攻はバクダル。マリガンがきついのでアスタロトやら天草やら抜いてもっと事故の起きづらいように要改善です。

使った新カードの感想としては、

 

フォックスバンデッド‥軽いくせにフェザードールもびっくりの火力。シヴァでついでに焼いたりできないので2CPにジャンプーだのロンギヌスだのを撃たせられて便利。焼きを嫌った相手が手札を無理矢理減らし始めるといった効果も持っていて盗賊であることを感じます。

アスタロト‥重い代わりに性能が上がったヴァルゴのような使用感。消滅耐性でアリアン対策にもなります。このデッキに入れてもしょうがないですが赤緑に合いそうでした。しかし焼きとのバランスが難しいところです。

ブラックケルビム‥六花の代わりに入った盗賊。2R目にバンデッドを出したいので、序盤はバンシーよりも優先的に出しています。召喚時がとってもシュール。

ジョカ‥シヴァで焼けないのが4体並んだらとりあえず出していけて強い。召喚時の台詞が身もふたもない。こいつは武身のような並べるデッキ以外ならどこからでも飛んでくるのでケア必須。

脱出装置‥尋常じゃない使いやすさ。シヴァハデスベルゼイザナミなどの強力な能力をリサイクルできるうえに相手の高CPを除去できてしまうという。枚数増やしたいです。

侵撃の魔手‥0CPでハンデス。相手に選ばせますがバンデッド対策で限界まで手札を削ったところや1枚しか残していないところに強烈に刺さります。

 

こんな感じで使ったものは概ね強かったです。脱出装置強い!

まだ色々試したかったですが初日はこんなものでしょう。赤緑組みたいですけど伏犠ほしいですねえ。