きかいかはすすむよ

本日は5勝4敗でした。ランキング更新前ですしもうちょっと勝ちたかったです。

珍獣に何回か負けました。勝ちもしましたが最近増えたリーナ入りはあまり得意ではありません。2周目からが非常に強いので短期決戦に持ち込むのが一番ですかね。もっと焼きに特化した型の方が処理が楽で好きです。

 

さて、また新カードが発表されましたね。

 

タケミカヅチ(進化)
CP4 BP7000/8000/9000 機械

・雷式機工甲冑

このユニットがフィールドに出た時、あなたの【機械】が3体以上いる時、このユニット以外のあなたの全てのユニットの基本BPを+2000する。

このユニットがアタックした時、【機械】ユニットが4体以上いる場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。

対戦相手のターン終了時行動権消費状態のユニット1体に「【機械】×2000ダメージ」を与える。

 

SRじゃなくてVRだった新型機械です。

【機械】だったり【機械】ユニットだったり、行動権消費状態という新単語が出てきたり表記がいまいち統一されていませんね。2つ目の効果が自分と相手を合わせた数を参照するのかどうかもよくわかりません。

単体では雷龍並のスペックですが機械を並べると強くなります。基本BPアップで焼き&ツクヨミ対策、バウンスと寝焼きで機械待望の除去。いいんじゃないでしょうか。

拒絶タケミカヅチとか楽しそうですね。前に青黄機械デッキを使っていた時はそこそこやれたのでこいつを入れた新型を作るのもよいかもしれません。白虎とも相性がよいですね。でもSデッキではなくなってしまうでしょうね。今までは切り札がないのがポイントのつく原因でしたから。

 

赤誠の沖田
CP2 BP5000/6000/7000 侍

・口伝・真如剣

このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにこのユニット以外の【侍】ユニットがいる場合、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードをランダムで1枚破壊する。

・扶翼の天才剣士

あなたの【侍】ユニットがアタックした時、ターン終了時までそのユニットのBPを+1000する。

 

軽い赤の侍ですね。単体で見てもCP2BP5000アタック時6000のユニットなので先攻の場合最悪初手でも使えるでしょう。

他の侍と組み合わせるとトリガーを割ったり仲間の強かが行えます。侍的には死壊石を割れるのは特に大きいと思います。侍相手の時は私はいつも死壊石を撃って永久に眠らせているので。パンプも許さずに一方的に殴れますね。弁慶をブロックされなかった時に出して大事なカードを割るというのも手です。

 

グレイスウルフィン
CP3 BP6000/6000/6000 獣

・加護

 

いいですねこういうカード。防御寄りの使いやすいカードは大好きです。でもそういえばドリアードは全然使っていない気がします。勝手にハデスに殺されに行くのがいただけないんですよね。

話がそれましたがCP3BP6000はそれだけで採用の選択肢に入るのに加護。強いですよね。こいつを後攻初手にだしておけばとりあえず一定の安心感があります。が、初手ならダンサーでも十分だと思います。個人的には2R目に軽減せずに出す方がいいのではないかと思います。

種族は獣。サーチ手段も多く、衝動で強化も可能。天敵の黄金の拳も効かない!獣デッキに入れれば6000ムルルの維持もしやすくなりますね。

こいつは広く使われると思います。青にも有効そうですね。死壊石をこいつに撃たせて後続のエンジェルビルダーを安全に召喚したりできそうです。

 

前回なかった黄ユニット2枚を含む3枚でした。どれも使いどころはありそうです。23日には全てのカードが発表されるとか。青龍とSRの効果が気になるところです。青龍はEX2までお預けの可能性もありますね。

明日はランキング更新あるんですかね。多分あるでしょう。ツクヨミのポイントは失われるでしょうからまた調整しなくては。