ちょちょいといじるだけ

昨日なかったと思ったら今日ランキング更新でした。

とりあえずジークハデス続行中です。ツクヨミと采配のポイントが減るのは予想通りでしたがバーンカウンターが2pから1pになってしまいました。それでも使いますけどね。挑発が4p維持だったのが幸いです。ハデス入りだとすごく有効に使えるカードですよ。

全体的にランキングが安定したカードばかり入っているので、ツクヨミと采配を抜いて好きな4pカードを2枚入れるだけですぐBに戻せました。

昨日が4-0で今日が11-3だったので二日で15-3。+3750で89000にようやく到達しました。もうすぐ90000です(2回目)。昨日は全後攻でも勝てたので今度こそ90000行ければ。EX前に大台に乗せたいところです。

 

さてランキングの内容についてですが、まずはあれですね。

 

ソードダンサー99位。

 

時代がダンサーに追いついたんですね。ついに0pになりました。ダンサー聖騎士レイアで安定の9pだった時代が懐かしいです。初手ダンサー強いですもんね。

時代は加護を求めているようで、実際エンビルの遭遇率は上がってます。人身御供に加えてバアルという序盤の強力単体除去が追加されたからでしょうか。ダンサーはあんまり見ませんが。

他の0pで目を引くのはアリアンとツクヨミですね。ツクヨミはともかくアリアンは回収も不可能になって厄介だったので減ってくれるのはありがたいです。そういえばこいつにも加護は有効でしたね。

 

1pは、下がってきたものとして侍各種、フェリア、マネーゲーム、メガジョーあたりが使いやすそうです。マネーゲームで2R目からベルゼ撃たれたりすると場がめちゃくちゃになります。4R目にジャッジ撃たれたり毘沙門撃たれたり、各Rにやってくるいつもの動きが早まる序盤こそ有効なカードだと思います。ワンショットのパーツとしてももちろん引っ張りだこになるでしょう。

逆に2pから上がってきたのはバーンカウンターとミュウ。それと各種元4pカードたち。意気投合も2pでよく使われていたのが上がってますね。私のデッキが手札を溜めるタイプなので撃たれまくりましたよ。

個人的にはマミーミュウ型のハンデスはヒトミプロメテウス型より数段厄介です。手札を増やす手段がなければ延々手札2枚以下にされ続けることもあります。私のデッキには死壊石とジョーカー以外手札を増やす手段がないのでハメられて特定カードが引けないとずるずる終わったりします。一応ライズとツクヨミのおかげで逆転も可能でした。それとミュウがいるとハデスで全滅も起きやすいです。ただ、全滅させてもロキやリーナがOCしたりするのが困りものです。

バーンカウンターは秩序の盾と違って1発で焼き尽くされたら助からないという欠点があります。しかし、6000以上を並べて追加火力が必要な状況を作ると、無駄に焼きを撃たせられます。ベルゼマーヤのベルゼ、バクダルチェインのチェイン、OCエレファントの召喚時効果といった部分で発動できるので資源を無駄遣いさせられます。ベルゼで誰も焼けない場合5CPも使ってBP5000のユニットを出しただけになります。大損させられたといえるでしょう。わざと青を差さずに緑だけさしておくとマターを撃たれずにOCユニットが出てくることも結構あるので刺さりますね。ちゃんと読んでくる人は読んできますので過信は禁物です。

 

2pはインセプトリガーにいいのがきましたね。ライトシールド、ブレイジングツイスター、玉璽、黄昏の奇術師等々。どれも使いやすいので注意が必要かもしれません。今日だけでリリムツイスターに3回ほどあたりました。ライトシールドも3度ほど見ました。非常に久しぶりに。

テレスやレイアが2pですので青は4pより2pでポイント稼いだ方がいいかもしれませんね。闇ずきんちゃんもキャタピワラシも2pどまりでしたから。

 

4pはさして珍しいものもないですね。とりあえず突っ込める枠としてはライトステップ、黒影王の巨手、正拳突き、死者潜伏あたりですかね。ヴァンパイアアイ、一筋の光明も4p。ハデスがいるなら絶妙な挑発はとりあえず突っ込めるカードだと思います。相手の安心しているウンディーネあたりに撃ちましょう。

ユニットは五右衛門ボルケーノナース、ストラグラー麒麟ホーローセンガンスネーク、フォックスエリゴールホエールなどのいつものメンバーですね。

青の軽いのが黒ずきんちゃんくらいしかいないので多く見ました。しかし使いづらそうでした。せっかくこっちを更地にしたのに自分の手札を捨ててしまう等、デメリットが目立ちます。実習生と挑発だけでも20pはとれるので青単はそっちでやるのもいいかもしれません。

 

今回のランキングは4pに異常に使い勝手のいいカードが混ざっていたりしないので割と平和そうですね。

直接流行と関係のないデッキを使っていると調整が楽で更新日はよく勝てる気がします。忍者たちのポイントが安定しているのがいいですねー。

ケロルド入り珍獣増えたと思ったんですけどランク下がってるんですよね。これもツクヨミのおかげでしょうか。