デッキあれこれ

お久しぶりです、こんにちは。

少々忙しかったので更新頻度も落ちておりました。それでもちょこちょこプレイはしておりました。


COJというゲームは本当にコロコロ流行りのデッキが変わるゲームで、バージョンアップ、エラッタ、PR追加、カードランキング更新という直接ゲームに影響する変化がある時はもちろん、何もなくても毎日当たるデッキは違います。

なので特定のデッキに弱いデッキ一つでプレイするのはあまり得策ではないと思います。何相手でも安定するうえに面白い万能デッキがあればそれでいいですが、そんなものは私は作れていないので複数のデッキを用意しています。

そんな訳で今日は最近使ったデッキでそれなりの戦績を出せたものをいくつかご紹介します。


1. 対レベコン

f:id:indigos:20151016114246j:plain

バイクを回して欠伸して髑髏が跳ねて置き土産をあげていいわぁするデッキです。

レベコンにはタナトスが効くだろうということで組みました。実際タナトスが挑発やメイジの対象に選ばれたことはありません。

ヒュプノスor怜花、タナトス、軽減シヴァライブラでシャレコウベ召喚という流れが序盤の理想です。たまにしかできませんが。無理に狙うものでも狙えるものでもないですしね。

ツクヨミを食らってもシャレコウベやタナトスをまた出せば残った不死たちにも使い道が生まれるのも青対策に一役買っています。ブラフマー特殊召喚のメンツも悪くないのでなかなか気にいっています。


2. 4色スピム

f:id:indigos:20151016220725j:plain

トールを使おうと思っていたら誕生したデッキです。4色スピムとかいってる割にスピムが黄色+キャンバスしかないのはご愛嬌です。

序盤はオータムロイドや海洋で圧縮して、後は流れで。

ライブラで呪縛なしトールも作れますよ。代わりにスピムがないですけどね。

さっきのデッキにも入ってましたがダークアーマー4pの性能じゃないですよ。更新されても4pのままだったので愛用しています。


3. アルラウネジャンプー戦士

f:id:indigos:20151016224121j:plain

昔使っていた黄緑アルラウネと黄緑戦士が融合したうえに色々混ざった何か。アルラウネダンサー聖騎士拒絶のポイントが高かったので作成。

時代遅れ感漂う拒絶ジャッジメントですがまたアリになってきているかもしれません。あ、あと魔法石も久しぶりに使いました。やっぱり強いですね魔法石。

アルラウネ+ジャンプー+片翼のコンボは今も変わらず強力でした。ショウタイムも欲しいところですが枠がないんですねー。残ったユニット掃除要因のベルゼリーナですがベルゼをシヴァに変えたほうがいいかもしれません。でも5000が2体いるのを1発で消せるベルゼもいいんですよね。まあお好みで。

後攻初手ダンサーも久しぶりに使いましたがなかなかの安心感。聖騎士はすぐ死んじゃう時代になっていましたが緑相手には優秀でした。

拒絶する世界も存在を忘れているような人がそこそこいて活躍してくれました。加護盗賊が加護打つ前に並べてる時に発動とか。


4. 対盗賊

f:id:indigos:20151016234908j:plain

前載せたものとほぼ変わらず。

加護盗賊と赤黄、侍、ハンデス等に強く黄単とアリアン珍獣とレベコンに弱いという相性の出やすいデッキです。ワンショット系にも割と強いです。

拒絶と森の女神が入ったくらいで特に変化もないので新たにいうこともないですね。


5. なんだか勝てない時に

f:id:indigos:20151017000350j:plain

やっぱり赤青ですね。今使ってもバリバリ現役です。困ったらこれ使えばとりあえずAPがもどせます。

黒影王はパンプよりもウイルス破壊を目的に入れています。ウイルス破壊手段があるとやはり違います。

何か必要を感じるカードがあったらその時々で業の枠に入れます。毘沙門用ですけど挑発イザナミが揃っていれば特に無くてもいいですし。

巷で人気のシャドウメイジは入る余地がないのでこのデッキには入れていません。弱肉イシュタルテイマーあたりと併用しないとあまり意味なさそうなので。まだろくに使ったことがないので道化師デッキも作りたいですね。



こんな感じで色々使っております。この中ではアルラウネと赤青不死が最近のお気に入りです。アルラウネとCP1のインターセプト入れたデッキはいつも使わないカードが使えてほんとに楽しいんですよ。

しかしAPはずっと145000辺りで変わっていないです。

Q3まではまだかかりそうです。