盗賊狩り

お久しぶりです、こんばんは。

最近まで負けに負けて5000ほどAPを減らしておりました。主に盗賊と赤黄にやられて。

Sデッキを使ったりして迷走しておりましたが、ある日ニンリル3枚目を引くことに成功。

そこで前々から組みたかった緑単を作りました。ボーナス要員が豊富なおかげでAです。

これが当たってAPは負け分も取り返して148000まで増えました。一昨日が4-2、昨日が7-3、今日が11-7なので戦績はまずまずです。

デッキはこちら。

f:id:indigos:20151003003040j:plain

本日対加護盗賊全勝。マッチングで綾花を見ると喜ぶようになるとは思いませんでした。


先攻マリガンはラミアかニンリル。後攻はニンリルかミューズかユグドラシルです。

ニンリル初めて使いましたが強いですねやっぱり。強ユニットを出すついでに手札が増えるなんて素晴らしい。

流行りのショータイムモロクも搭載しました。毘沙門が殴れなかったり、こちらに5体いた時に出てきたOCシヴァが止まったり、バアルを返り討ちにしたり、ライズアンドシャインで更地にならなかったり。後半そのまま出しても強いですしねモロク。除去耐性が従来の緑よりかなり上がったと思います。

3積みの居合切りですがこれは盗賊などの緑ミラーで輝きます。相手が武器破壊を何枚伏せていようが一撃で勝ちます。ゼロのアタックのお供に最適です。こちらのブロック時にはCP0のためラグが発生しないので、次ターン即アタックで相手を騙し討ちすることが可能です。していたつもりです。加護も無視して破壊できるのもいいですね。

お互いに緑を伏せあってヴィシュヌユグドラを並べ合って硬直した時には新PR微笑の占い師が活躍します。相手のパンプやショータイム等を一方的にCP1で2枚破壊するのは非常に強かったです。他のデッキ相手でも青の死壊石挑発などをバリバリ割ってくれました。

4pゆえにこちらも3積みの聖王具ですが、ヒュプノスニンリルをヴィシュヌ即死圏内に持っていけること、序盤のタコマーヤのタコを潰すことでかなり手を遅らせられること、相手のヴィシュヌユグドラシルに使って壁として役立たずにできること、OCユニットにダメージを与えながらドローできること等々。強みは多かったです。OCシヴァが1枚で処理できないのは難点ですね。

あとは緑のユニットたちはいつも通りの使い方でなんの問題もありません。2pついてるタッチファントムもいい味だしてます。ショータイムモロクを即除去したりしてくれます。


居合切り、聖王具、占い師、ヘレティックスカーが加護盗賊へのメタとしてかなり機能しているので盗賊にやられた日にはオススメです。このデッキにも盗賊ユニットは入ってますけども。

赤黄やレベコンや珍獣や黄単やトリロスにもいけるので汎用性は高めです。アリアン珍獣だけは死ぬ程苦手です。それが課題です。

盗賊が多いうちにこいつで稼いでおきたいところです。