120000

APが120000に到達しました。約2週間で10000。査定緩和で増えやすくなりましたねーほんとに。90000から110000になるまで160日くらいかかってたらしいですからワタクシ。それに比べたら早い早い。

今日はですね。Sデッキ使ったんですね。S忍者。またです、はい。

Sの前にAデッキ使ったら2-3だったんです。これでも+になっちゃうんですが、どうせならS狙おうということで使ったのがこちら。

f:id:indigos:20150815004539p:plain

 

とうとうユニットが忍者だけになってしまいました。最初はカンナとかユグドラシルの入った黄色風味なデッキだったのがSを目指したらこうなっていたのです。一人だけお呼びのかからない忍者がいるのはいつものことです。

見ての通り圧縮力が低いうえにユニットが少ないのでマリガンにかなり集中しなければなりません。最低限2コスと3コスを1枚ずつ確保したいところです。

後攻CP3になって後攻初手にCP3のユニット、特にミューズをマリガンで持ってくる人が増えました。先攻初手狼牙はそんな相手にぶっささります。先攻理想マリガンは狼牙+小太郎orスコーピオです。月影+花でもいいです。後攻マリガンは小太郎+六花が理想ですかね。先攻の方がそりゃ強いんですが後攻でも一応勝てるデッキになっております。

 

基本的には忍者のセオリー通りやればいいんですが、デリートレイドとデスティニーコントロールで個性を出しています。

デリートレイドの強みは、時矢を見てマリガン時には忍者だと思われないのがまず一つ。本命はミューズユグドラシル等の邪魔くさいユニットを簡単に除去できることです。

忍者を使ったことのある人ならわかると思いますが、「あと1点、あと2点が更地にされ続けて削れない」ということはよくあります。これを解決するのがデスティニーコントロールです。5Rまでに密偵絡めて5点削ったら全撤退してターンエンド。コントロール発動して勝ち。このパターンが今日3回ありました。ヘレティックスカーとは遅いし他のジョーかーが使えないしで差別化できています。

 

結局このデッキで5-7だったのでAPはトータルで2000以上増えました。Qの人に勝つとすっごい増えるんですよねSデッキは。

使ってみたかった枠の傀儡師、荒野に咲く希望、エクスチェンジ、スコーピオですが希望とスコーピオは強かったです。月影と希望、狼牙とスコーピオの相性が素晴らしい。レベルが上がるとBPが下がるのは残念なところですが忍者デッキならスコーピオありですね。傀儡師は発動機会なし。エクスチェンジは自分のターンに使った方が強いという全色対応軽減カードみたいになってました。こいつらは抜いたほうがよさそうです。

Sで稼ぐと次の日からもSで稼げるだろうという思考に染まりがちなので。引き際を見極めつつ使っていこうと思います。改造の余地アリアリなのでそこも気にしつつ。