光と闇の力を

アリアン珍獣が増えてますね。こんばんは。

これだけ消滅させられるとラッシュビートル使いたくなってきますね。あとBLACK。BLACKとリリーは4枚になったのでトレードに使えそうですねー。ユグドラシル入り昆虫ならアリアン珍獣には強かったりするのでしょうか。珍獣以外だとシヴァには神の杯、インドラと光鷹丸は…。BLACK使うにしても昆虫要素の薄い赤緑にした方がよさげですね。

 

さて今日は6-6。現在AP116939。そろそろ120000も見えてきたところです。

赤青イザナミと青緑イザナミと星座珍獣の3つでやってきました。

赤青の4p枠に因果応報を入れているのですが入れてすぐに1回役にたって以来全く発動しません。ホーリーカウンターに変えましょうかこれ。ホーリーカウンターでアリアン焼けばアリアン珍獣メタるには十分な気がしてきました。あれにはトリガー割りないことも多いですしね。

青緑イザナミハンデスと当たりまくってゼロとイザナミをいかに生き残らせるかの戦いでした。青緑から飛び出すシヴァ1発目は大概相手に大打撃を与えてくれるので頼れます。

星座珍獣はAなのがいいところなのですが今日はこれに限れば2-1で大きく+してくれました。今はこんな感じです。

f:id:indigos:20150813012628p:plain

ツクヨミと女神の詩が入りました。神は5枚いるので女神の詩は腐りにくいです。ドローしてもいいですし。召喚後のシヴァは大抵返しのターンに死ぬので伏せておいて回収ということもできます。生き残ってしまってももう一枚シヴァを出してついでに自分で焼けばドロー効果より先に回収が優先発動されます。

このデッキを使うとどの色から召喚していくか、どの色を残すか、といういつものCOJとは違う思考が必要になってきます。2色デッキでもある程度必要な考えですが星座メインだと重要度が非常に高いです。特に赤と青を手札か場にキープしておくことが重要です。

使うとわかりますが緑が大体最初にデッキと手札からなくなります。緑が欠けるとキャンサーのドローと、ジェミニとメガジョーのBPアップ、インターセプトが使えなくなります。フラワーアレンジメントも使えなくなります。赤と青がなくなるより大分マシですがそれでも寂しいものです。

しかし手札・デッキ・場から緑が消えても緑を出す方法はあります。ライブラです。

ヴァルゴを運よく呼び出してくれればまた4色揃えられます。ライブラの効果で4色目が揃った時もアレンジメントを発動できますし、インセプも使えます。おかげで勝てた試合もいくつかありました。ライブラ強し。残りの4枚の星座も早く出してほしいところです。

イベントの影響でランキング更新が大分先のようなのでしばらくよく見るデッキは変わらないんでしょうか。そうすると今勝てるデッキを見つければ相当に長く勝ち越せますねえ。