ちょちょいと調整

前の記事で何を書いたか久しぶりに読んでみたらランキング更新の話でした。こんばんは。

前回のランキングではイベントだけ済ませて全国はほぼ出ておらずWLWでAA3になってスカーレット使い続けてまたAA4に逆戻りしただけでした。リンちゃんの方がやはり安定するし勝てるしナイスもらえるし強いですね。新キャラはできれば使いたいんですけどねえ。

 

さて、COJの方は相変わらずの赤青。ランキング更新の本日も3-0と調子がよいです。赤黄、浮遊術五右衛門、青緑が相手でしたかね。

フィニッシャーたるイザナミアザゼルハデスベルゼももちろん強いですが、相手の嫌がる様子がいつも伝わってくるサラマンドラが毎度いい仕事します。

イザナミを見せると相手が勝手にレベル3ユニットは下げるようになるのでそこにベルゼが刺さったり、ハデスで死なないジャンヌをアザゼルで焼いたり、わざとパンプを使わせてイザナミでカード回収したりと、仕掛けも多くて相変わらず楽しいデッキです。

 

ところで赤青イザナミもジークハデスもですが、私のよく使うデッキは全然流行していないのでランキングが更新されてもポイントが一気に減ったりしません。トリガーインセプをいじるだけですぐBに戻ります。調整が楽ちんなのです。

どうやるのかというと。例えば赤青イザナミの場合。基本パーツはこちらになっております。

f:id:indigos:20150701004207p:plain

サラマンドラ、六花、挑発は全て主力カードですが、これまでずっと1pは固い状態となっています。なのでこれだけで最低8p。今回は桃花も1pなのでここまでで11pになっております。

3枚であと9pあればBに到達するので4+4+1で完成します。使える4pカードが1枚もないことはまあないので、よさそうなのを見繕ってやればとりあえずゲーセンに行く準備は完了します。

ちなみに今日使ったのはこれです。

f:id:indigos:20150701005341p:plain

あんまりロキに引かせたくないのでインターセプト増やしたくないのですがこんな形に。

近頃は厄介なユニットが多いので1p枠にアムネシアを採用。黄緑や赤黄のジャンプーに使って脅かそうと思ってホーリーカウンター採用。発動したことないですが使い勝手が知りたくて鷹使い採用。

使ってみてアムネシアはミューズに刺さって活躍しましたが、4p2枚は今日は一度も発動せず。予想通りロキでホーリーカウンターを引いた時の切なさはくるものがあったのでとりあえずこいつは抜きます。暗殺部隊、ギャンブラーあたりと変えるのがいいでしょう。4p枠はいつもほいほい変えていきます。

 

と、いった感じで個人的なボーナス調整のやり方のお話でした。

一からデッキを組むのはいつもこれをやってからですね。

今回は何組みましょうか。