沈黙のホーリーカウンター

結局この間と変わらないデッキを使っておりますこんばんは。

イザナミが流行っているようで、このままだと挑発0pでしょうねえ。ウンディーネか桃花か六花が落ちれば問題ないんですが。ここ最近ユグドラシルに全く遭遇しません。ミューズはいますが。

 

さて、今日リプレイを見ていたら私の試合が載っていました。そのなかで私は光鷹丸にアムネシアを撃っていました。この試合ははっきり覚えています。

これは隣にナギがいたから不屈が消したかったとか、武蔵の後乗せ貫通を恐れたとかそういうことではないのです。プレイングミスです。

なんでそんなミスをしたのかというとホーリーカウンターが原因です。

相手が光鷹丸を出す直前の場はこうでした。

 

自陣

ユニット:バンシー ロキ 桃花

トリガーゾーン:アムネシア ホーリーカウンター 

 

相手

ユニット:ナギ

トリガーゾーン:なし

 

ここに光鷹丸が出るとその効果でもちろん桃花が消滅します。

以前私はウインナーと桃花がまとめて消されて自陣が全滅した時にホーリーカウンターに助けられたことがあったので、今回も光鷹丸を焼いてやるつもりでした。

今回も光鷹丸召喚直後に発動タイミングを満たしたインターセプトが一つあったので迷わず発動しました。

それがアムネシアでした。

 

…あれ?ホーリーカウンターの発動タイミングは?

 

結局アムネシアを無駄に消費し、返しのベルゼで相手を焼ききれず、1ターン延命されました。勝てたからよかったもののこれが原因で負けていたらとんでもない理不尽を感じていたでしょう。アムネシア発動は自分の不注意ですけどね。

調べるとホーリーカウンターはどうも挙動にいくつか不審な点がある模様。

ジャンプー対策改め光鷹丸対策として重宝し始めたところなので仕組みを理解するかバグなら修正を早めにお願いしたいところです。

バーンカウンターも妙なところがありましたしカウンターの処理は難しいんですかねー。