我が国を護らん

ユグドラシルと珍獣とハンデスと赤黄。すごくざっくりわけると今の流行はこんな感じでしょうか、こんばんは。

こいつらを(ある程度)メタるのが今のデッキの条件なわけですね。そこで私が新しく組んだのが黄緑ですね。

黄緑なんて珍しくもないですが黄緑の一番やりたいことであるジャッジメントキルがユグドラシルのせいで決まりにくい。ここが悩みでした。

ジャッジメント撃つと同時にユグドラシル消えてくれないかな。そんなカードないかな。

そんな風にユグドラシルメタにとりつかれていたらそんなカードがありました。そしてデッキが完成しました。

 

f:id:indigos:20150615003605p:plain

アルテミス

アルテミスがジャッジメントをすればユグドラシルを消せます。すると後続の2コス以下ユニットも殴れるようになります。これですよ、求めていたのは。

ジャッジメントキルの邪魔になるカウンタークロック持ち、スペリオルドラゴン(1体行動権消費しますが)、ガブリエル等も効果発動させずに消せます。アルテミスジャッジメントなかなかいいです。

ついでに近頃流行の青緑には2コス以下ユニットが他デッキと比べて少なめということもあり平時からポコポコ殴れます。レイアやウズメと組み合わせればほぼアタックできないターンはありません。さらには殴ったら消されるプレッシャーからか相手のアタックも抑制できているようでした。

と、いうことでアルテミスは現状活躍しております。改良しながら使って今日は3-2。これもAデッキですからまあ増えてはいます。青対策兼序盤の無限カンナ要員のマネキーニャもいい仕事します。

それとイザナギ。世間では酷評されている彼ですが今日の3勝のうち2勝は彼がベルゼやネビロスを封印し続けてくれたおかげで勝ちました。4pであれば十分すぎる仕事でした。業を踏んでくれますしその場合次ターンジャッジなしでユグドラシルをアルテミスで消し去るアシストにもなります。

普段使わないカードで勝つのも楽しいですね。エリートシーフもとりあえず出すだけでなかなか使いやすい。今後の個人的なデッキ構築の幅が広がったデッキになりました。