えんじぇりっく

本日の結果5-2。1000ほど上昇。調子よいですねー。

今日も赤黄天使です。クリムゾンナースを解雇したことによりラミエルを引いてくる確率が跳ね上がり蜂の巣のチャンスが増えました。序盤はナースやラミエル、天空の楽園といったカードを隠し、よくある赤黄と見せかけることが大事です。1発目の奇襲ラミエルで相手の場を壊滅。そこから警戒してもすぐジョーカーが溜まるので2発目のラミエル、ないしその他カードでまた相手の場を滅茶苦茶にして勝負を畳んでいくのが定石です。

チアデビルチアデビルネメシスベルゼとか、マコ朱雀ベルゼマーヤとかの序盤から手札つぎ込んで作られた場を焼き返してやるのが気持ちよいです。チェインと違って味方に被害もなければレベルも関係ないのが私の好みですね。

 

朱雀はインペラミエルじゃ焼けないんじゃない?、と思った方もいると思います。その通りで、そこで昨日入れてなかったカードが役に立ちました。「アサルトフレイル」です。今日は新カードの個人的な使用感をいくつか紹介してみます。

 

アサルトフレイルは相手のトリガーを割った時に相手1体に5000ダメージを与えます。0コストで。

ブレイジングツイスターとどっちがいいのかまだわかりませんが、例えば相手の場にサラマンドラがいるところにアザゼルを出すと、灼熱の調べを奏でられるより先にアサルトフレイルでサラマンドラを焼くことができます。これはなかなかいいですね。それに新カードだし火力1000高いしで今日はこいつを使ってみた次第です。結構使いやすいという感想。当たり前ですがダークマターとは併用できません。

上の朱雀込の場は厳密にはヴァンパイアアイアサルトフレイルインペリアルソードラミエルが焼き尽くしたのでした。やたらいかつい字面ですね。トリガー1枚破壊+1体選択5000+全体5000ができるわけですね。あ、ヴァンパイアアイの直後に発動できるのもブレイジングツイスターにはない強みですね。

 

そして今日ご紹介するもう一つの新カードはこちら。大天使ガブリエル。

強いですよー。ジャンプー2発撃つよりCP2も安いうえに自分も殴れちゃうんですよ。カパエルガブリエルでも1安い。素晴らしい。ついでにアザゼルも強くなります。

アテナアテナダンサーダンサーという前バージョンの天使ではジャッジメントでなんとかするしかない場でも、アテナを戻してすでに出ていたラミエルニケでダンサー焼いて勝ち、ということもできます。選択肢が増えるのはいいことですね。サラマンドラとともに相手のワンショット対策も兼ねています(一応)。

 

もっと方向性の違いとか静寂の湖とか色々天使に試せそうなカードはありますね。EX1より面白いカードが多いと思います。

でもとりあえずガブリエルとイザナミを3枚揃えたいですねー。イザナミ3枚揃ったら青がらみでなにか作れそうなんですよね。