覚悟と往生と業と

赤も黄色も青も緑もいる。すっかりそんな世の中になりましたね。こんばんは。

世間ではロケテストが始まったそうですね。私のところではやってないので本稼働までは特にいうこともありません。月末には来るのでしょうか。

 

今日も6-3と昨日と同じく約1000APアップです。順調に勝っていると楽しいです。

最近一時期とは打って変わって毘沙門に本当によく当たるようになりました。毘沙門自体はなんら弱体化してませんし強いですから納得の変化です。

サーチユニットや除去ユニットが少ないデッキだと業がないとやってられないヤツですが、今のデッキは両方豊富なのですぐ立て直せます。ダンサーを使っていた時はあまりの憎しみから、撃たれたらワンショットできる祈り突撃デッキなどというものを生み出していたものです。今のデッキだと毘沙門は確定1点なのが一番キツイですね。

大体1匹目の毘沙門が采配で死んでいくので毘沙門連打はされずに済みます。されても手札を十分吐かせているので御の字です。采配でガラ空きになったところにジークさんでも突っ込ませると相手の手は遅れます。業は踏まないよう警戒はしているので召喚直後にジークさんが死んだことは今のところありません。怪しい無色があったらマターでかち割るか圧縮しながらワラワラ並べてお茶を濁しています。ジークさんはアーテーらと違って相手がガラ空きの時に出す必要はないのもいいところです。

しかし業自体減っている気がしますね。私も「この采配が業なら逆にこっちが1点なんだけどなー」と思いつつも今は業入れてません。毘沙門が更に増えたら考えます。やはり毘沙門対策ですよね業は。ハデスにはあんまり全滅はされませんし。

エクトプラズムしか毘沙門対策がなかったころは本当に恐ろしかったです。全盛期と比べて確実に窮屈になっているのに一度も一線から引かないのはさすがです。

数値が関係ない能力だから強いですよね、ハデスもですけど。逆に数値勝負のベリアルとジークさんは段々埋もれ気味。私個人はアテナよりジークさんの方が好きです。ベリアルはきっと絶滅したんでしょう。

 

勝ててるのはいいんですけど同じデッキをずっと使ってると書くのが難しくなってきますね。いいデッキ何か思いつくといいんですけど。無理に変える必要もありませんか。