コンボ

今日は夢を追うデッキをメインで使った結果4-10という無残な戦績を叩き出しました。2枚目のツクヨミを引いたことだけが慰めです。

f:id:indigos:20150207232111p:plain

(C)SEGA

創生or玉璽からのワンショットを狙っていくA珍獣です。アリアンがいたら組み込みたいところですが持っていないのでしようがありません。

使う前から察せられることですが、赤とハンデスと無我の境地で大体詰むという穴だらけなデッキでした。途中で信玄とアテナを入れて赤相手には多少マシになりました。少なくとも今の流行でこんなデッキを使ってはいけませんね。

数回のコンボ成立の気持ちよさのために多大なAPが犠牲になりました。実際は玉璽よりもヘブンガイド始動の方が多かったです。あれ決めるときもちいいですね。

負けまくったのでこのデッキの何がダメかを考えました。結論としては、特定のコンボに依存していることと相手が何を使うかを想定していないことがこのデッキの弱い原因ですね。

例のジークハデスのように、レベル2ジークホークアイや鎮静剤ケロルドのような理想のコンボは持つとしてもそれができなかった場合にも戦えなければいけません。

ジークもホークアイもケロルドも鎮静剤もそれぞれ特定のコンボ以外に使い道があります。死壊石を撃たれたあとに鎮静剤でレベルを下げたり、ホークアイでハッパロイドをウンディーネに特攻させてレベルを上げ、相手の場をハデスで一掃したりすることもできます。人身御供の返しにレベル1ジークさんを出して殴って守ったり、六花をうじゃうじゃ並べてケロルドを壁役にしたりしてもいいです。

デッキに入れるカードは基本的に、コンボパーツとしてでなくても強いものか、汎用性が高くて様々な場面でコンボに使えるものが望ましいですね。前者はベルゼブブとかロキとか。後者はニケとか死壊石とかですかね。

そこへいくと上の黄緑デッキなんて最悪ですね。まともなユニットがある意味1枚も入ってません。焼き耐性もなく、ハンデスにも弱く、戦闘にも勝てないのでは何がしたいんだって感じですね。突撃の合図がしたいんですけど。

このデッキは楽しかったです。が、楽しいのはやっぱり勝った時であってその頻度がとっても低いのでこいつは解体ですね。

明日からはまた全然違うデッキでやろうと思います。あ、アリアンロッドははやくきてくださいね。