ライフ

昨日惨敗してからカードランキングを見直してみました。てきとうに作ったデッキじゃだめです。ちゃんとよさそうなカードを探しましょう。

 

すると、一つのカードが目に止まりました。

 

リベリオンの盾 354位  オリジナルポイント 4p

 

これを見た時に以前作った赤青御供デッキという珍妙なデッキのことを思い出しました。実際に組んでみたらいい感じです。いける!

そして赤青御供デッキver.1.3が完成しました。

f:id:indigos:20150109213908p:plain

 (C)SEGA

ジョーカーはお察しの通りヘレティックスカー。インターセプト4種3積といういかれたデッキです。ボーナスはA。

今日はこのデッキでは7-5でした。だんだん使い方に慣れてきたのでもうちょっと勝ちたいです。

私はいつもどちらかというとユニットを並べるデッキを使っています。しかしこのデッキでは自分の場にユニットが3体以上並ぶことは稀です。

コードオブジョーカーは結局のところ自分のライフがなくなる前に相手のライフを0にすればいいのです(今更)。ユニットを並べる必要なんてないのです(今更)。そんなデッキです。

このデッキには15種類しかカードが入っていないのでそれぞれのカードの役割を簡単に説明してみます。といっても大体想像通りだと思います。

 

アーテースピム要員。直接アタックを通す他、戦火や歴戦正拳突きでひたすらにライフを削る。アタックが通ったら文字通り人身御供になってもらう。

ウインナー:サーチ要員。このデッキで唯一悪魔でも不死でもない。次の生贄を連れてきてから生贄になってもらうか、マーヤに進化させる。

マコ:サーチ要員。弱肉で死なずマーヤで死なないウインナーの上位互換。ネビロスのBPを上げるのにも使う。

ネビロススピム要員。トリガーも割ってもらう。どうせアタック後は御供することが多いので暴虐より総督者。1p×3。

マーヤ:除去要員。スピム要員でもある。バンシーで引いてこれる他、数が多くて厄介な珍獣を一掃できる。

ベルゼブブ:除去要員。御供なしで相手を更地にできる他、次ターンになかなかのBPで殴れる。ブロックされても正拳戦火でひたすらライフを削る。

ロキ:サーチ要員。インセプが多いので当然の採用。このデッキ唯一の壁にもなる。召喚後は歴戦とOC効果を盾に殴りに行く。

バンシー:サーチ要員。マコとほぼ使い方は同じ。初手に出すとデッキ内容を相手に誤解させることもできる。

戦火:ダメージ要員。問答無用でダメージ。同時に2ダメージ以上奪ったり、ジョーカーゲージ足りず相手ライフ3で自ターンがスタートしてもトドメを刺せたり強い。不用意に使うと自分が死ぬ。戦火とリベリオンのために自分のライフは基本2以上を保つ。2p×3。

世界創生:ダメージ軽減要員。後攻初手御供できなかった場合の保険。また、ヘレスカ圏内まで減らした後の時間稼ぎ。自軍ユニットがいても発動後にリベリオンが撃てる。2p×1。

軍師の采配:ダメージ軽減要員。相手の次ターンの壁も消せる。相手が4体出していても人身御供でダメージを1体分にまで減らせるようになる。2p×1。

 正拳突き:ダメージ要員。攻撃さえできればブロックされてもライフを奪う。BP上昇効果でアーテーがマコに勝ったりマーヤがカイムに勝ったりするのが地味に役立つ。歴戦とも組み合わせる。3枚は正直いらない気もするけれど他にいい4pカードがないので3積。4p×3。

 人身御供:除去要員。言わずもがなの超性能でこのカードがないと始まらない。使うターンは中盤以降CPがあまりまくるので相手のスピムリベリオンを合わせていく。後攻マリガンはとりあえずバンシーマコ+これ。

リベリオンの盾:ダメージ要員。他のカードで削ったライフをトドメ、もしくはヘレスカ圏内に持っていくのに使う。同時に複数発動して相手の計算を狂わせる。自分のライフが1の状態では使えないので気を付ける。4p×3。

歴戦の勇士:ダメージ軽減要員。ダメージ補助要員でもある。主にエンビル対策で導入。これがないとエンビルが辛い。あると辛くない。それ以外にも攻めに守りに活躍する。1p×3。

 

…15種類でも結構長いですね。

通常ユニットは21枚と少ないですがほとんどがサーチユニットなのでユニット切れは今日は起きませんでした。

正拳3枚戦火3枚リベリオン3枚で9点!さらにヘレティックスカーで11点!!というノリだけで今のところ楽しく使えています。ユニット1体だけで2ターンで6点削ったりも実際できました。今日知りましたが、サンタ時矢くんがヘレティックスカーを使うと「あーあ。かわいそうに。」と言います。プレイヤーにもダメージを与えそうなセリフですね。

こちらのユニットが除去されても、聖騎士やスペリオルやアテナが消された時のように悲しみに包まれることもないのでストレスフリーなところもいいですね。防御ユニットを使わなくなって改めて知る防御ユニット運用の難しさです。

イベントは全国で疲れた時に気楽にやることにしたのでまだ全然進んでません。

バアル2枚目が引けたのでなにかいいバアル入りイベントデッキでも考えましょうか。