とーぞく

バアルが出ない。ランスロットも出ない。フォイルクマティーは出る。

はい。今日は4-4でした。ずっとAデッキだったのでまあまあといったところ。

拒絶だけのハンデスに限界を感じたので久しぶりにシーフを使用しました。タッチシーフとかタッチミイラ君とかするのは結構好きです。今日のは青がそこそこ入ってますが。

f:id:indigos:20150106232825p:plain

(C)SEGA

盗賊と忍者と戦士を混ぜた何か。フレスベルクを入れてもいいかもしれません。

黄色が混ざるとカパエル3カイム3毘沙門1ダンサー3聖騎士3魔法石2拒絶1ジャッジ1くらいまでが私のテンプレになりつつあります。いっつも入ってますね。+業、弱肉、ダークマターあたり。

キャンバスは全ての青ユニットに使える他、狼牙を6000貫通にしたり、後攻初手ダンサーにマーヤを出された時にキャンバス聖騎士でベルゼ耐性をつけたりするのにも使えます。

最近たまにみるバアルとかいう飛び道具が来ると聖騎士が即死するのが辛いところです。今日初めて遭遇しましたがフォイル版バアルは台詞違うんですね。「この漫画傑作だわ~」(うろ覚え)。あの手に持ってる魔導書みたいなのは漫画だったんですね。

いつもの黄単と比べて絶対に4体以上出してターンを回してこない珍獣との戦いがシーフを入れたことにより格段に楽になりました。二次効果として相手が序盤に引いたジャッジやチェインがトリガーに避難されるのでダークマターで割れたりしました。やっぱりシーフいいですね。またサイクロプスと使いたくなってきます。

アテナもエンビルもミイラ君もノームもヒトミもタナトスも無視して攻撃できる、ファフニールもなかなかいいですすっごいうるさいですがスペリオルドラゴンもキッドとともに対策してくれています。破壊時ハンデスもなかなかいやらしい。

おそらく明後日ランキング更新がきて盗賊のアジトのポイントが下がるのでこのデッキは解体されますが明日まではお世話になっていこうと思います。