朱雀と白虎

今回のイベントは全国とやれることが変わらないのでサクサク終わらせました。一応ポイントを無視できるという違いはありますけどね。

2つ使いましたが1つはこれです。

f:id:indigos:20141205231436p:plain

 (C)SEGA

いわゆる獣珍獣?です。獣3種しか入ってませんが。

今日使った結果ジークフリートは不要でした。ここに代わりに4pのカードを3枚ねじ込むとBデッキになります。入れるならチャイレンですかね?そうすると系譜も抜けますか。

デッキ作成の最初は朱雀が3枚入るところからでした。「朱雀入れるならエレファント入れよう、ならムルルも、緑はいるならアテナも4コスだな。」そんな感じでこのデッキが生まれました。

ブラッドハウンドとサンエレファントをさっさとOCさせてデメテルアテナ衝動でBP強化することで相手のアテナも軽々突破できます。星君ジャッジメントを使っていたのでそれでも突破可。

結構勝率はよかったです。朱雀はCPを無駄にしない調節役として使えましたよ。ちゃんとエレファントつれてきてくれますしね。

そしてもう一つが白虎です。

f:id:indigos:20141205233204p:plain

 (C)SEGA

魔導士に天使が混ざったような何か。どんどん掘り進むタイプのデッキがマイブームなので2枚ドローが可能な魔導士の館に白羽の矢が立ちました。

やっぱりデッキのスタートは白虎です。「白虎でロキ引っ張ってきて青黄にしようかな、魔導士の館入れて魔導士にしようか、最近ストライクナースも気に入ってるしこいつも入れておこう。」安直です。

フォイル白虎は召喚時に「お前は俺が守る!」という大変カッコイイことをいってくれます。ですが、初登場時には返しに即ジャンプーされて守ってくれませんでした。しかし次ターンに軽減に刺さってくれたおかげで魔導の書がうまく撃てました。白虎はジャンプーを引っ張ってこれるので自分で使ってもいいかもしれません。

このデッキでは綾花の次元干渉付与を育てていましたが、魔導士と相性よいですね。エンビルロキアテナ等の面倒な奴は無視して2コス以下は魔導の書で消していく感じで。

朱雀デッキよりもこちらの方が勝率は低め。焼きに弱いので。イベントデッキは防御策を打たずにやりたいことだけ突っ込んでいますので仕方ないです。今日特に焼きが増えてましたね。

イベントも終わったのでまた全国ですが赤も増えてるし青もいるしで何が何やら。焼き耐性つけつつ青のトリガーゾーンを破壊できるようなデッキがいいですね。セレクトショップ積んだ黄絡みで何か…。