デビル

本日の結果

7勝11敗。

PRパック:クマティー 天草 未来都市

 

PRは別に揃ってるんですが、復刻パックはいつもトレード用に1日1回引いています。気楽にやっているので ノーブル アーテー ノーブル などというパック内容でも心落ち着けて受け入れることができます。ノーブル出すぎだよ。

さて、対戦の方は昨日の黄色をヘレスカで試したら開幕6連敗という無残な結果になったのでデッキを悪魔に変えました。赤単にタッチレイアして信玄対策をした代物です。総督者やデモンズハンターを採用した昔ながらの悪魔です。リリムさんも友情出演しています。

f:id:indigos:20141118234123p:plain

(C)SEGA

こうして改めて見て思ったのですが、VR以上が20枚、PRを合わせると実に25枚という、始めたてのプレイヤーには作りづらいデッキとなってますね。COJで一番カード資産を求められるデッキは悪魔だと思います。ベルゼネビロスはいうに及ばず、威圧、召喚術も全部VRですから。私も総督者ネビロスを集めるのに苦労しました。

暴虐のネビロスは総督者の昔の姿らしいですね。暴虐ばっかり今は使われていますが、最近は総督者にも活躍の場がありますよ。人身祈りだとか創生、弱肉、ギャンブラーなど次々に割ってくれて大活躍でした。

このデッキは焼きもスピムも控え目です。数を並べて殴りまくり、威圧と勝者の証のコンボを決めたいというのがコンセプトです。が、その勝ち方をしたのは今日は1回だけでした。

今日使っていて思ったのはやっぱり赤は使いやすくて強いなあということです。

各CPに序盤有効な活躍をするユニットがいるので手札は潤沢になり、ベルゼブブ、アザゼル、ネビロスは1枚だけでもものすごく仕事をします。

どれもこれも強いので、マーヤ、ネビロス、アザゼル、ベルゼブブが手札にあって軽減の必要に迫られるともったいなくてどれも差したくないなどと思ったりしました。ほとんどのプレイヤーはそれぞれの場合の優先順位をつけてあるんでしょうが、私は赤単には慣れていないのでしょっちゅう悩んでいました。

あまり見かけないデモンズハンターと総督者もそれぞれかなり働いてくれたので悪魔はやっぱり強いです。今更ですね。

黄色の人身御供祈りデッキはこちらの存在しないアーテーやターボデビルをケアして動かないといけないので結構きつそうでした。

普段使わないデッキは新鮮で面白いですね。では今日はこの辺で。