告知ムービー

今日は新たに3つのデッキを作ってゲーセンに行きました。黄単、黄緑、悪魔の3種類です。

しかし最初の黄単がなかなか調子がよかったのでずっと黄単でプレイしてました。調子が良かったといっても後半怒涛の5連敗もあり10-9でした。

デッキはこちら。ジョーカーに悩んでいます。無明滅殺とワンダフルハンドでやってましたがいまいちしっくりきません。ヘレティックスカーを久しぶりに使うべきでしょうか?

f:id:indigos:20141117211451p:plain

(C)SEGA

加護と次元干渉で食っていくデッキです。近頃は2コスのユニットがないがしろにされているデッキが多いので次元干渉が刺さります。不意打ちの密偵も結構仕事をします。アザゼルの弾除けになることも多いです。

スペリオルドラゴンも大して障害にはならず、流行の黄単やそれをメタっているエンジェルビルダーにも有利な感じになっていると思います。

壺ははじめは入れていなかったのですが、暴虐のネビロスがあまりにも厄介だったので入れました。おかげで連敗も止まりました。

やはり私は加護頼りのデッキが好きだし使いやすいです。安心感があります。

 

しかしその安心感も次バージョンでは少し失われそうです。

本日ついにバージョン1.3の告知ムービーがアップされました。

そのムービーでは新たに何枚かのユニットの能力が発表されているのですが、その中にファフニールというユニットがいます。こんなユニットです。

 

ファフニール

・コスト: 5
・カテゴリー: ユニット
・属性: 青
・レアリティ: R
・種族: 亜龍
・BP: Lv1 8000/ Lv2 9000 /Lv3 10000

・アビリティ:

■屍竜の雄叫び
このユニットがアタックした時、ターン終了時まで対戦相手のユニット全てに【沈黙】(効果を発動することができない)を与える。

■ロスト
このユニットが破壊された時、対戦相手は手札を一枚ランダムで捨てる。

 

 

今までいなかった青の亜龍です。ミイラ君の能力に加えて攻撃時に相手のユニット全てに【沈黙】を与える能力を持っています。【沈黙】というのは1.3で新たに追加されるアビリティで、「全てのアビリティを無効にする」という効果のようです。

この全てのアビリティを無効にするというのがどういうことか詳細はまだ分かりませんが、おそらくバニラユニット(ただしニードラーの効果を受けない)になるのだと思います。

ファフニールによる沈黙はターン終了時までで、加えてアタックする必要があるので1ターン猶予があります。BP8000のデカブツの召喚に5CPも払ってくれるならファントムで消せばいいかな、と今のところは思っています。

しかし、もっとお手軽に沈黙を1体に永続付与するようなカードが来ると、私の愛用する聖騎士やスペリオルドラゴンやケロルドは一気に残念なカードになります。特に聖騎士などはただの3コス4000に成り下がってしまい、ダンサーがベルゼでもチェインでも死ぬようになってしまいます。つらい。

沈黙の他にも新アビリティが追加されていて、新バージョンでは今までのセオリーは通用しない印象を受けました。

その方が楽しみです。新しいカードで新しいデッキを組みたいですから。

新バージョンは来週実装が濃厚です。実装後にどんなデッキが出てくるか楽しみですね!