メインとサブ

5-13

こちら本日の全国戦績になります。

APが71000切ったところでメインデッキにデッキを切り替えて71000は一応超えて終了。

今日は負けまくって迷走した結果全部で5種類のデッキを使いました。黄金蝶(A)、フェリア亜龍赤緑(A)、赤青精霊悪魔(B)、戦士(A)、そしてメインの戦士(B)ですね。

久しぶりに使い慣れたB戦士で対戦するとその安定感に驚きます。やはりBとAでは大分差がありますね。A戦士はダルタニャンやゴッドフィスト、ストラグラーといったデッキ内で明確な役割を持っていないカードが大量に入っているうえにスペリオルドラゴンの突破手段が毘沙門と早撃ち各1枚しかないというお粗末ぶり。スペリオルドラゴンが青黄、黄単、黄緑で増えている印象ですね。Bの方にはいつだったかの記事に載せたようにちゃんと対策のファントムが積まれています。

私は色々なデッキを試しては遊んでいますが常にメインのデッキを一つ持っています。大体の人はそうだと思います。お試しデッキで失敗したらその分をある程度取り戻せるようなデッキですね。自分と相性のいいデッキといってもいいかもしれません。これがあるから安心して他のデッキを試せるのです。

1.2が出た直後は黄緑アルラウネ、密偵解禁直後は忍者、そして1.2EXからは黄戦士がメインになっています。流行りの赤をあまり使っていないのはベルゼブブが2枚しかないのと焼き合いよりも他のデッキの方が後攻になった時に個人的にまくりやすいからです。赤はメタられまくっていますしね。やはり不意打ちが楽しいです。加護が好きなので自然とデッキは黄色くなっていきます。忍者にも聖なる領域を2積して保護していました。聖なる領域は加護による守りの強化を受けながら自分のターンにはあわだっくんやフォトンソードが使える優秀なカードでした。ずっと4pついてますが。

ひとまずAPが落ちたのでまた元の73000を目標としてメイン中心でぼちぼちやっていこうかと思います。