イベントとフェリア

今日はイベントをやってきました。すごい混みようでしたよ。

イベントでは珍獣が禁止されたので流れに逆らって普段使わない珍獣デッキを組んでみました。突進・チャイレン・デーメーテールを中心としたデッキで、回ると強いのですがハデスと弱肉に弱く、切り札のジークさんもあまり頼れないので明日からは別のデッキでやっていこうと思います。

 

さて、今日はこのようなコメントをいただきました。

 

はじめまして。

自分はS5くらいの緑単使いです。

ツイッターで黄金蝶の記事を紹介されていたどなたかの呟きを見て、やってまいりました。

インディゴスさんのデッキのパーツの一部からみられるマニアックさに自分も共感してしまいました。

私は熱愛のフェリアちゃんを好んで使っているのですが、いまいちよいAデッキが組み上がりません。

インディゴスさんでしたらどのようなデッキを組まれるか興味があります。

宜しければお願いしますー。

 

 

このブログ始まって初のコメントですね。フェリアちゃん使いさんありがとうございます。

熱愛のフェリアを使いたいということで、まず私の思うフェリアの長所と短所をあげておきます。

 

長所:召喚時に相手の基礎BPを下げることでサーチ珍獣や一部のユニットを破壊し、他のユニットも焼きやすくなる。種族が獣なので野生の衝動の恩恵が受けられる。

短所:相手の全てのユニットにスピードムーブがつくので、相手に攻撃を受けやすくなる。特にカンナ、ベルゼブブ、テューポーン、忍者、黄単などと相性が悪い。また、フェリア自身のコストが重い。

 

ここから考えてできた私なりのフェリア入りデッキがこちらになります。

f:id:indigos:20141002212651p:plain

(C)SEGA

熱愛のフェリアは今までに使ったことがありませんでしたが、自分で考えた長所と短所を見るにまず緑単はやめました。緑単では相手のBPが1000程度下がってもこちらの攻めやすさにそこまで繋がらないと思ったからです。フェリア使いさんは緑単使いのようですが、フェリアの能力は緑単にあまり合っていなく、赤と相性がよいと感じたので赤緑にしました、ご了承ください。

それぞれのカードについて説明しますと、まず、スピードムーブで攻撃されないためには召喚された瞬間にユニットを除去することが有効と考えました。そこでマーヤ、煉獄炎、聖王具を採用。

次に、召喚されるユニット数自体を減らしたいのでアルラウネを採用。アルラウネは毘沙門をよく呼ぶので人の業も採用。

残った相手を返しのターンで焼き尽くすためにブレイブドラゴン、レイニーフレイム、チェインフレイムを採用。

ブレイブドラゴンを使うということでポイントも稼げて赤緑にあっているギャウルス、そこから派生してリトルドラコ、サラマンダーの採用。同様にアルラウネを拾えるマコの採用。これらのユニットには序盤の壁、進化の土台としての役割もあります。

ブロックナイトではなくハッパロイドを採用しているのはユニットばかりをデッキから引くのを避けるためと緑ユニットは種族サーチで十分引いてこれると判断したためです。

黄色の行動権消費対策はポイントのためにグラウンドヘヴィしかこのデッキには入っていませんが、土下座、逆転の大竜巻、烈火の侍も有効だと思います。

そして最後に赤緑だと信玄対策が必要だということに思い至ったので、黒影王の巨手を採用。

アレキサンダーは珍獣と赤対策を強めるために入れてあります。残りのカードはポイント調整兼ワンショット対策のゾーントラップとデッキ回りをよくするウインナー、魔法石ですね。

 

これでオリジナリティAなんですね。ぱっと見強そうじゃないですか?そうでもない?

戦術としてはフェリアの前にマーヤ、アルラウネを可能な限り用意して、その後封札で相手のユニットを出た瞬間に焼きながら生き残りをブレイブドラゴンで焼くという感じですね。

デッキだけ作って運用を丸投げするのもなんなので実際に全国対戦でちょっとだけ使ってみたところ2-2でした。ジョーカーは明天凶殺です。ちなみにすべて後攻でした。一応戦えるデッキではあるようです。特にカンナを破壊できるようになる煉獄炎はよく働きましたし熱愛のフェリアには必須だと感じました。ユニットが出ると毎回毎回「にゃにゃ~?」というんですね彼女は。

と、私的熱愛デッキはこんな感じになりました。できれば緑単で作りたかったんですが、緑単でのシナジーやカンナで1点確定の対策を考えるとなかなか困難だったので断念しました。こんなデッキでよければフェリアちゃん使いさんも使ってやってください。

 

イベントも全国も青が確実に増えていて楽園はかなり使われているみたいですね。青対策を早く考えなければいけませんね。ついでに明日からのイベントデッキも。 

では今日はこの辺で。