どきどき赤黄

ランキング更新されましたね。

ブラックケルビム2pとか絨毯爆撃4pとかポイント祭りになってます。

更新初日はまずS盗賊道化師というのを作ったのですが全然ダメでしたね。初手ストレンジアイをアポロンされると悲しみを背負います。

で途中から自分がアポロンする側に回りました。B赤黄。

私はいわゆる赤黄デッキを使ったことが一回もなかったのです。赤黄天使とかはありますけどね。しかし、どきどきテイスティングが使いたかったので試しに赤黄組んでみました。

昨日はこのデッキにしてから戦績を持ち直し、今日は7-0と好調でした。テイスティング強い!

f:id:indigos:20151211000401j:plain

このデッキはマリガンもかなり楽でなかなか気に入っています。というか赤黄ってやっぱり何引いても強いんですね。それは流行りますよ。今更知りました。

赤黄といってもベルゼもマーヤもないのでやっぱりオーソドックスなのとは違います。


主役というかコンセプトはなんといってもどきどきテイスティング。BPほぼ3000以上の無色パンプ(今日は+2000は一度のみ)、5枚分のデッキ圧縮、ダークプリーストのマジックブック化という強みに満ちたインターセプト。使いたいカードが捨て札に落ちても大丈夫。またテイスティングしてプリーストかアポロンで回収すればいいのです。

テイスティングはプリーストとの組み合わせがやはり強いです。手札で何かORした後にテイスティング、プリーストと続けるともうOCが完成します。3RまでにOCアレスは結構な割合で作れました。

まだ今日のところはテイスティング警戒が薄く、ミューズやらクサナギやら侍やらがマコやジャンプーに狩られていきました。そう単純にパンプとしても強いのです。レベル2カンナやレベル2シヴァとも相性よしです。


それとテイスティングとは別に今日感じたことはメフィストが今強いということです。2Rメフィストを今日何回か撃ちましたがライフ3払う価値はあります。

クサナギとかアポロンとかの流行りの後攻の初手に合わせると相手のプランを大幅に崩せます。中盤でも相手の手札枚数が少ない時なんかに撃ったりします。終盤にもメフィストワンダフルフェリアフェリア適当なOCユニットで4点とか色々できます。

2Rメフィストはフェリアまで出せればライフ差は1しかつかないので3ダメージもむしろジョーカーが早くたまるメリットに感じます。後続もジャンプーやアレスで潰しやすくなります。残ったメフィスト自身もBPが高くかなり役に立ちました。ベルゼでもシヴァでも死なないので色々なケアをしなくて済みます。

今日は赤黄、盗賊、武身、レベコン、侍、神獣と当たりましたがどれとでも戦えるようでした。珍獣とは当たってないので相性が気になるところです。

先攻でも後攻でも特に不利は感じませんでした。先攻はマコかカンナ+2R用のユニットを、後攻なら軽減アポロンかジャンプー+2R用のユニットをマリガンで抑えておけばよいです。魔法石かテイスティングがあるとなおよいです。

その辺の珍獣デッキ並の速度でデッキを掘り進めながら、場に強いユニットを出しつつ、相手を除去しつつ、戦闘にも勝てるのでたいへん面白いです。

無理矢理ねじこんだカードもなくちょうどB(21pですが)なのでしばらくこいつを試してみましょうかねー。