焼き尽くしてあげる

やってきましたバージョンアップ。1.4EX1となりましたね。

私は前回の記事を書いたその日にJ1に戻りました。

今時いくらAでも昆虫なんてつかったらだめですね。シヴァは全然耐えられますが黄単と当たった時のインドラがもう…。

昨日も色々新カードを試しながらAPをひたすら減らしておりました。ハンデスは大分減って赤黄と緑単と赤緑とアリアン珍獣によく当たったような覚えがあります。新カードもちょくちょく見かけました。

 

で、今日は昨日使った中で使えそうだったデッキを帰ってから改良したものを使用してきました。3種類デッキを作ったのですが一つ目が結構当たったので本日はそれ1本でやり続けました。いつものパターンですね。

ということで今日使った型はこちら。ジョーカーが定まらず色々お試し中です。本日の戦績19-12でした。

f:id:indigos:20150918211724p:plain

A3色天使巨人デッキ。一日でAPが6000ほど増えたので無事Q4に戻り貯金もある程度できました。

先攻マリガンはアイテール。+アクエリアスorストライクナースが理想です。天空の楽園があるとなおよしです。後攻マリガンはインペラミエル。ダメならストライクナースor軽減スルトです。それもだめならヴァルゴで。

 

使った感想としてはですね、アクエリアスとスルトが使いやすい!

アクエリアスは基本BP減少+トリガー割の天使で、ラミエルを補佐するために生まれてきたような性能をしています。アイテールがいればアクエリアスも貫通を持つので召喚後も戦力になります。

スルトはトリガーをポンと割ってくれます。その後はインペリアル使って焼きに使ってもよし、BPと消滅耐性を活かして壁にしてもよしです。ヴァルゴとスルトの2種類しか巨人はいませんがシヴァラミエルアクエリアスアザゼルと合わせるので火力はそれでも十分でした。基本的に並べるのは天使なので。消滅耐性のおかげで人身御供、アリアンロッド、世界創生、ライズによる更地を防げるのも非常に強く、攻めにも守りにも活躍しました。数回当たった創生ワンショット系のデッキはこいつだけで封殺できましたね。

 

デッキ単位のギミックとしては、

・スルトらに割られるかラミエルに燃やされるか聖典に利用されるかの択をトリガーゾーンにかけていく

・アイテールの貫通付与による天空の楽園第二効果発動

・クリムゾンナースニケの爆発力

・ヴィンテージワインとストライクナースによる貫通天使軍団のごり押し

・焼き+焼き+焼き 時々ヴァルゴ

etc…

 

ウインナーしかサーチ珍獣が入ってませんが、デッキを掘り進むスピードはなかなかのものです。主に楽園のおかげで。

ミューズの数が減ったので天使も使いやすくなりました。緑が濃い相手は苦手ですがライズインクル創世などで無理矢理対策できます。加護ヴィシュヌユグドラシルの群れを創世で消し飛ばしてからのナースニケニケで5点とって逆転した試合もあったので最後まで希望は捨ててはいけません。

最近増えている巨人が若干苦手ですが巨人戦ではシヴァとアザゼルを大事にすれば焼けないこともないのでなんとかなっています。ならないこともあります。

 

今はまだ色んなデッキが試されている最中で、メタを組むも何もないですね。なので赤黄と緑系だけ意識しつつやりたいことやるのがよさそうです。140000までは5000切ってるのでまずはそこを目指していこうと思います。明日は何が流行っていますかねー。