やっと5000

今日は勝率100%!やったね。

色々忙しくて2-0だっただけですけどね。でも75000初到達です。

9月29日に70000になったらしいので約20日で5000増えているという計算。J2もようやく見えてきました。多分普通より遅いです。しかし色々デッキが試せて楽しめたからよいのです。楽しんだもん勝ちなのです。

最近スピムデッキが事故か何か知りませんが先攻初手祈りをたまにしてきます。こっちの後攻は大体ソードダンサーかゴーレムをキープしているのでおいしい動きです。

ソードダンサーは強いのにあまり使われていません。理由はおそらく相手の場をがら空きにするのに何の貢献もしないからじゃないでしょうか。

私のデッキは基本耐えて勝つタイプなので相性は非常によろしい、と思ってずっと使っています。ソードダンサーとかアルラウネとか黄金蝶の少女とかスペリオルドラゴンとかそんなカードばっかり好きになってますね。1.2以前はそういう戦法には圧倒的に冬の時代でした。

ソードダンサーを出すと相手の人身御供は魔法石のコストか1点以上のダメージ確定のカードになりますし、早撃ちもレイアもブロウも効かないので2R目までに場を空にされたり2点以上のダメージを受けることはほぼありません。珍獣相手だと特に大きいことです。後攻初手軽減6000だとマーヤブロウですぐ死ぬのでカイムより抜群の安定感です。初手のダンサーが生き残れば、ベルゼ前にユニット数を並べたり聖騎士を出したりできるので自軍のユニット生存率は一気に上がります。

黄単には行動権を消費されず、忍者も密偵ジャッジ浮遊術以外通らずケロルドや狼牙からの追撃を通さないのでこれらにも刺さっていると思います。

何を出しても序盤からずっと更地にされまくるという方はソードダンサーを試してみるといいかもしれませんよ。