続・新カード続々

今日は6-10でした。Aデッキなので-340に被害は抑えられました。序盤は調子よかったんですけど連敗し始めるとなかなか調子が戻せません。あ、パックは 突進 壺 未来都市 でした。

未来都市をあまりにも引くので使ってみました。昨日言っていた青黄はいい感じのものが組めなかったのでやめました。

f:id:indigos:20141121213752p:plain

(C)SEGA

ジョーカーはまだ定まっていませんが一応無明滅殺でやってました。

イカロスは手札でOCするか軽減に刺すかの2択です。OCすればBP11000のデカブツとして使えます。煉獄炎はOC効果発動前に飛んできて耐えられないので伏せられていたらジョーカーで割るまで出さないようにします。

ブロックは基本しないでスピム持ちとして使って殴りましょう。どうせアザゼルに殺されます。行動権消費済のイカロスを焼くためにカードを使わせたり、殴ってきたアザゼルを聖騎士でうちとったりすれば仕事は十分です。

最近狼牙が気に入っています。弱肉とレイアと組み合わせれば相手の防御をガンガン崩せます。焼かれても聖騎士を焼くカードが減ったと思えばいいことです。

…もうほとんどのカードは聖騎士とダンサーのサポート要員ですね。ヴァイスヘルメスとアマテラスもネビロス・マーヤが最優先対象ですし。

 

さて、また新カードが発表されましたね。トリガーが2枚とインターセプトが2枚です。

まず「謀略の祝杯」。手札が捨てられたら3枚ドローできるトリガーです。私が主に使っているハンデス要素である拒絶する世界はOCを妨害する目的が強いので流行ってもそんなに困らないですかね。これでヒトミプロメテウスが減ったらいいなあ。

次に「戦場の誓い」。禁じられた召喚術の戦士バージョンです。戦士をドローするトリガーですね。戦士は黄色しか入れていないので今のデッキには入りませんね。今のところはポイント調整用トリガーが増えた、くらいの認識です。追加される戦士によっては混色戦士を組めるかもしれません。

3つ目は「虚空への回帰」。消滅させられたら2枚ドローできる無色インターセプトでCP0です。こいつは今まで聖女の祈りをすり抜けてきた人身御供を使われた場合に使えます。他によく見る消滅効果はプロメテウスくらいですかね。これでヒトミプロメテウスが(ry。

最後に「アルカナ・ブレイク」。相手のターン開始時に「ジョーカーゲージ」を30%減少させるというCP2の無色インターセプトです。今までにないタイプですね。ゲージがMAXになっていても使えるらしいので、祈りまりね突撃デッキはこいつが流行ったら死んでしまいます。時矢のCP7のジョーカーを使っている場合もかなり辛いですね。確か速度2のジョーカーは6Rになってもライフ7では溜まらなかった覚えがあるので、このカードを使われると2ターン発動が遅れてしまうかもしれません。今のところ発表されている1.3のカードの中で一番強そうです。CPをどうやってひねり出すかが問題ですかね。こいつもヒトミプロメテウスに刺さりそうですね。

今回の4枚は全く新しい戦い方を生み出すというよりは今流行っている戦法をメタっていくようなカードが多いですね。特にハンデスデッキはサイクロプス型以外はつらいのではないでしょうか。ハンデスしてもマミーちゃんやレイアの効果が発動できないという事態に陥らないよう気を付けないといけませんし、適当にディナーを撃っても自分が損するだけになってしまいます。

残りは24日までお預けらしいです。24日に全部出るらしいですが最初に台頭してくるのはどんなデッキなのか楽しみです。