リターンズ

とりあえずJ2に戻りました。よかったよかった。

昨日書き忘れていましたが、昨日のデッキはアテナに手も足もでないという欠陥があります。ジョーカーをライズアンドシャインにすれば多少マシになりますがブレイブシールドが楽しいんですよね。ニケに頼らない2回攻撃にはやはり魅力があります。

一時期と比べて綾花もだいぶ増えたように思います。スピムと相性がいいですし、ブレイブドラゴン型もJ3ではちょこちょこ見かけました。

で、昨日のデッキがアテナに弱いのはわかりきっているので、途中から自分もアテナを使ってみました。

f:id:indigos:20150116234606p:plain

(C)SEGA

B黄緑戦士です。焼きに頼っているデッキにはまあまあ強いです。

今日使って感じましたが、ハッパロイドをカンナやアリエに変えた方がアテナも引きやすくなって安定感がでそうです。あと不可侵を入れたいところ。

キャンバスは対マーヤで聖騎士に使うのと、キャンバスアテナやダルタニャンで黄単や同系列を対策できるように入れています。無我の境地だって役に立つんです。

今は赤黄スピム→青→黄緑→赤黄スピムみたいな相性なんでしょうか。これと珍獣と黄単が主要なデッキなんですかね。

どれも大きくはくくれても、詳細が多様化していて一口に対策できなくなっています。本当に色んなデッキを見るようになったものです。

長らく続けているルーパーを脱却できるように流行のデッキは把握しなければ。