黄金蝶の実力

今日はついにエラッタが適用されましたね。

私は昨日載せたものにちょこちょこ調整を加えた黄金蝶デッキで突撃しました。負けが混んだらすぐ青黄タッチアルラウネにチェンジする予定でした。

 

気づいたら黄金蝶で17-16になるまでやっていました。AP上昇は2000以上!

やはり黄金蝶さんには秘められたポテンシャルがあったんですね!J1の方に先攻とられても勝った試合もあり、予想外の戦果でした。

使ったデッキは最終的に以下の通り。ジョーカーは明天凶殺にしました。

f:id:indigos:20140930233539p:plain

(C)SEGA

毘沙門が欲しいということ、ジャッジ対策が必要だということ、角端は3枚もいらないということがやってるうちにわかったのでこうなりました。Aデッキですね。ついでに黄金蝶のフォイルを持っていたことも思い出したので入れました。実は黄金蝶はフォイルでボイスが変わる口なんですよ(今日知った)。

昨日はこのデッキは拒絶してジャッジするのが基本みたいなことを書きましたが、使ってみたらそうじゃありませんでした。「麒麟を2体出した後毎ターン黄金蝶を召喚して攻撃と防御を全て麒麟がする」というのが勝ちパターンの戦術でした。ここで以下のデータをご覧ください。

 

麒麟
・コスト:2
・属性: 黄
・種族: 神獣
・BP: Lv1 6000/ Lv2 7000 /Lv3 8000
・アビリティ:加護次元干渉不滅

BP6000の攻撃を2コス以下で受けることを強要する上に相討ちでも勝ちになり、加護がついているので行動権を奪ったり除去したりすることも容易ではなく、焼くことはできない。

どうです?強そうに見えませんか?こんな素敵なユニットが毎ターン3CP払うだけであなたにも手に入っちゃうんです。実際強い。

このスーパー麒麟タイムに終止符を打つには黄金蝶を潰さなければなりません。その主な手段はベルゼブブ、チェインフレイム、ブレイブドラゴン、封札の煉獄炎といったところですか。煉獄炎はこのデッキの致命的な弱点なのでさっさと吐かせなければなりません。

黄金蝶は毎ターン帰ってしまうのですがこれがギザルゴンと結構かみ合いました。ギザルゴンのおかげで黄金蝶が封札圏内から外れることもありこのデッキの重要なギミックになっています。初手にギザルゴンを出して赤緑に見せかけることで、序盤を有利にできる場合もあります。

 

このAデッキのおかげでJ2まで残り5000を切りました。しばらくこいつを使っていきたいなあと思っていたら明日ランキング更新ですか。

でもこのデッキにはさほど影響ない気がします。黄金蝶は4pでしょうし。緑封札が上がってるかもしれませんが麒麟が4pに帰ってくる可能性もあります。そうだといいんですが。

なんにせよまた明日デッキを組みなおさないといけませんね。