奏でるは…

6-7でした。

J3に落ちているので+です。J2だとこれで-80になっちゃうんですよねー。キビシイ。

赤青海洋をなんとかすべくとりあえず新たに二つデッキを作りました。一つは今使用中でなかなかいい塩梅ではないかと思います。もう一つは今日ちょっと使ってボツになりました。そのデッキがこちらです。

f:id:indigos:20141026224909p:plain

(C)SEGA

明天凶殺やシューティングスターで使っていました。

死壊石を恐れるあまりトリガー破壊が7枚も仕組まれ、OC対策も4枚となっております。

海洋を相手していて嫌なのがOC+チェインの焼きと死壊石ハデスなのでそれらを対策しようとしたものです。

前者については、弱肉と封札でOCを、センターポジションでチェインを耐えます。ミイラ君をちらつかせてOC自体を完成させないほか、チェインを伏せさせて割ることも狙っています。

後者に関してはサラマンドラ頼みです。レベル1サラマンドラがいると相手はハデスを出してきません。ただの一度もです。ただしチェインやヒトデ爆弾で死ぬのでセンポジが必要となります。

このデッキは負け越しましたが青相手にはまあまあ勝てました、ボツですが。

だって赤黄に絶望的に弱いですからね。焼き耐性もなく、火力もなく、ジャッジメントも毘沙門も世界創生もないのでピンチからの逆転もほぼできません。全国には海洋だけしかいないわけじゃないですもんね。

 

というわけで今は黄色でやってます。マネキーニャ等を入れることによって今のところ赤青海洋とヒトミプロメテウスと黄単に有利なように感じます。赤黄に対しては祈り突撃要素がなくなったので逆転に頼らず堅実に戦う必要ができましたが、後攻でもやはりちゃんと勝てるので防御力は重要だと思います。やっぱり後攻初手はソードダンサーで決まりですね。

このデッキは調整中なのでまだまだいじる必要がありますが、一昨日感じた勝ち目のなさは大分和らぎました。とりあえずまたJ2に戻したいです。