パニッシュメント

8-18

メインと黄金蝶でプレイしていた前半はそこそこの勝率でした。

違うデッキが使いたくなったのでこの前作ったサイクロプスデッキを使いました。

ジョーカーを何にするか決めて作っていなかったのでヘブンズドライブで最初は行きました。勝つ場合もジョーカーが全く役に立たなかったのでパニッシュメントブレイクに変えました。人によっては解放すらしていないかもしれない、探偵こと緋神仁の4つ目のジョーカー。CP6で全体に7000ダメージを与えるこのジョーカーはインペリアルクルセイドより1安いことがウリです。これをレベル2から実戦に投入しました。

 

遅い。

 

ゲージがたまるのが遅い。あと1ターン早ければなんとかなったのにという展開が続発しました。低レベルの2速ってこんなに遅かったんですね。これとドリームキャッチャー以外の2速はレベルが上がってるので忘れてましたよ。でもいくらかのAPと引き換えに今日だけでレベル5まで上がりました。また回復生活に戻ります。

サイクロプスは初めて使いましたが楽しいですね。相手が手札を勝手にトリガーに刺してくれたり、手札が有り余っている時に何発も殴ったり。私が当たる相手もハンデスであってもサイクロプスは入っていないので新鮮でした。ミイラ君とサイクロプスがマリガン基準でしたね。

また、スペリオルドラゴンと合わさると強い。相手の手札がなくてもサイクロプスが壁になります。ジャッジメントで死ぬこともありません。ハンデスしているのでスペリオルドラゴンを始末するカードを引けるまで相手は攻められません。その隙にパニッシュメントブレイクが炸裂する、はずでした。レベル10まで育ったら勝率も上がるのかな。

一応全てのジョーカーを解放してはいるのですがMAXまで育っているのは

綾花1・2、星君4、まりね1・2、アフロ1、沙夜1・3・4、時矢2・3です。

探偵だけMAXのものがないですね。アフロ1はボルケーノSデッキで稼いでた頃に成長したんでしょう。丁度公式漫画でその戦法が使われていて懐かしく感じました。

ジョーカーレベルなんて低くても関係ないや、と今日まで思っていましたが、やはり元々溜まるのが遅いジョーカーの場合はイベントであらかじめ上げておいた方が無難である。今更そんなことを学びました。