海の世界はキビシイのだ

私の好きだったメガジョーはいなくなってしまったしキビシイ世界です。

こんばんは、色々使いたいカードがあるのでデッキを作っては試すのですがなかなか当たりができませんね。

他のもさわりつつ現在は紫魔導士と海洋がメインデッキになりました。あ、ルシファー2枚に増えました。

海洋は相手にレヴィアタン使われて面白そうだったから作ったんですが本当に面白いです。使ってるのはこれです。

f:id:indigos:20160529235712p:plain

ハンデスしながらデッキを回して、押し寄せるレヴィアタンとSRの除去で相手の資源を枯渇させていくデッキです。黄単が一番つらいです。

2枚刺しが多いですがあれもこれも使いたいので仕方がないです。シザードールを1枚イザナミに変えた方がいい気はしています。

先攻マリガンは海洋+楽園、ファンガス+シザードール辺りを狙っていきます。後攻マリガンも大体一緒で軽減ロキでもいいかなというところです。

今まで手札捨てるのがためらわれたマーメイドやシザードールもレヴィアタンのためにバシバシ使っていけます。捨て札を増やす行為にためらいがなくなっていくんですね。レヴィアタンはモロク並の扱いで軽減にさせますし楽園を使うこともできて非常に優秀です。後攻初手シザードールでトリガーを割ると大抵の相手にかなり有利になるのでこれも気に入っています。

滅多にありませんが多少手札がうまくいかなくてもルインリードを使うとスムーズに回ります。これも捨て札を増やしてくれます。

後々使いたいカードを先に捨ててしまってもマミィちゃんやサリエルが回収するので臆せずバンバンカードを使えばいいと思います。ただし意味もなく手札を減らすべきではないです。

 

このデッキでは大体3,4Rくらいからレヴィアタンが召喚されるようになります。そすると様々な恩恵が得られます。

自軍が全員殴ってもレヴィアタンが守ってくれます。殴ったレヴィアタンは撤退させれば行動権が回復します。

ジョカで全部ふっとばしても相手のターンになったら自分だけ3体4体並んでいます。これをさらにシヴァベルゼだのガイアだのでふっとばされても返しに刺激的な夜を始めながらこちらの場は元通りになります。ちなみにゼウスを出すとレヴィアタンは復活できなくなってしまいます。やめましょう。

レヴィアタンが自分のターンまで生き残るとこれまた役に立ちます。

相手にBPで勝っていれば単純に攻撃要員になります。BPで負けていても青に頭数がいると、イザナミやジョカ召喚のために突っ込ませることができます。またサリエルの土台にもなります。ジョーカーでOCさせてイザナミというのももちろん強いです。

OCジョーカーは軽減ロキ軽減ミイラ君のあとに使って1体除去+スピム2体なんかに使うのもありです。すでに出ていたサリエルを2発殴らせて更地にさせた時もありました。

レヴィアタンと同じく新カードのサリエルですがこいつも強い。

まず、楽園を回収したりレベル2ユニットを手札でOCさせたり回収能力が強い。更地からヴォジャノーイサリエルOCマーメイドで2点などもよくできます。

当然アタックによる破壊効果も強いです。加護も無効ですしジョカ対策で相手は数並べてこないですし。魔手を併用できないのが玉に瑕ですが。

まだまだ強いデッキも固まっておらずメタも組めないので好きなものを試していくしかないですね。