紫を使ってみよう

お久しぶりの方はお久しぶりです。全然更新してませんでしたが、その間はマッチを振り回したり癒しのメロディを届けたりしておりました。

 

今日からコードオブジョーカーがバージョンアップということで久しぶりにプレイしてきました。

ジョーカーが大幅に変わってるとかいくつかのカードが使えなくなったとか今日からの変化も色々ありますが、CP2BP8000の青いアレキさんやガイアがやたら強かったり、ライオンガールも強かったり策略の装填が使いにくくなっていたりといった既存の変化にも慣れなければならず、しばらく離れていたツケが回ってきておりました。

 

さ、それはそれとして。

今日は3種類使ってきました。ただの紫、紫・魔導士編、ブリギッド搭載青緑。この3種ですね。

やっぱり初日にやるなら新要素・新カードですね。

私流の紫デッキ1号がこちらです。

f:id:indigos:20160526220801p:plain

明天凶殺のくせに拒絶搭載という珍獣への過剰反応がうかがえます。

ルシファーがピン刺しなのは引けていないからであってあれば3積するところです。

 

紫特有の要素であるゲージ管理の内訳としては、

ゲージため:バニー、イフリート、アザゼル、タイニー、(ナス)、ペンダント、錬金術

ゲージ消費:ドラゴニュート、スピリット、ルシファー

ゲージによる強化:ドラゴニュート、羽化、プリズン、ニードルレイン

このようになっております。

 

序盤はデッキ回しながらゲージを溜めていき、その後明天のプレッシャーをかけつつ除去したりルシファーでの大量得点を狙っていく感じですかね。

このデッキなら3R・4Rドラゴニュートは先攻後攻問わずスムーズにいけましたのでとりあえず紫触りたい方にはおすすめです。ルシファーが1枚しかない人にも。

 

マリガンは先攻なら1コス2枚+ペンダント、バニー+スピリット、ペンダント+スピリットとかその辺りですね。後攻は1コス+バニーかイフリート+スピリット、1コス+人身御供とか。とにかくペンダントがあればゲージとデッキ回しの両立ができるので狙いたいところです。

 

もうひとつのジョーカー、ルインリードは1CPで使い勝手がいいです。

手札を吐ききった時、ハンデスを食らった時、事故った時、インセプばかり引いてトリガーも埋まってきたとき、ルシファーの弾が足りない時。使い時は多いです。

特に最後の使い方は、1CPで要らないものを捨てて3枚引いた中にユニットが1枚でもあればコスト分のCPは取り返せるのでさせなかったトドメがさせるようになることはよくあります。

 

使う前から横に並べられると厄介だと思ったのでジョカを積みましたが加護も厄介でした。ニードルレイン+ドラゴニュートで焼くか、ジョカで吹っ飛ばすか、ルシファー+羽化で殴り倒すかしかないです。

 

この教訓から生まれたのが紫魔導士です。

f:id:indigos:20160526225604p:plain

ジョーカーは明天を再臨に変更。ハンデスを失った代わりにルシファーやジョカを使いまわしたり、OCをお手軽に作ったり、魔法石を回収して実質デッキからのサーチをしたりできるようになりました。マジックブックがユニット召喚と色を伴わなくなるだけで非常に使いやすくなったと思います。

 

さきほどのようにゲージ関係をまとめますと、

ゲージため:クロエ、ミヤビ、(ナス)、ペンダント、

ゲージ消費:ドラゴニュート、スピリット、ルシファー

ゲージによる強化パイモン、ドラゴニュート、羽化、プリズン、

 

ゲージための種類が減りましたが、実はこちらのデッキの方がゲージはよくたまります。

クロエ・ミヤビが軽いこと、ミヤビの生きている限り2ずつ上昇はものすごく大きいこと、序盤のクロエがペンダントの確定回収などをすること、ドラゴニュートの数が減っていること。

これらがその理由です。特に乗り換えた直後はミヤビの性能にびびってました。

この豊富なゲージは先ほどのデッキと違い消費しなくてもパイモンが活かしてくれます。

 

紫魔導士と呼んでいますが魔導士要素はリーナ、エリン、ミヤビ、パイモンの4種類です。リーナのアタック時効果もスピリットで発動できるようになっています。魔導の書はあまり撃つ機会がありませんが1枚は欲しいということでピン刺しに落ち着きました。

 

マリガンについては割と融通がききます。クロエが初手に軽減したカードを回収してくれるからです。魔法石で捨てたものも拾ってくれますし、今日はバグで魔法石そのものを拾ってくれることもありました。

先攻はクロエ+珍獣+ペンダントが理想で、エリン、ミヤビ、スピリットあたりがあればOKです。後攻もクロエ+珍獣+ペンダントでよく、クロエ+2コスでやってました。軽減パイモンペンダントも加護があるのでまあまあいいと思います。

 

リーナ3スピリット3の無条件除去は加護以外には滅法強く、

ナス ペンダント クロエ

→スピリット ペンダント ペンダント

→スピリット+α

→リーナorドラゴニュート

このような往年のジャンプーベルゼを思わせる動きがこのデッキではできます。しかもより軽く、デッキを掘り進むこともでき、自分は秩序の盾を出せます。

 

そうクロエは秩序の盾を持っており、焼き耐性がさきほどのデッキと違って上がっています。5ゲージあればパイモンがガイアで死ななくなり、同時にリーナ、ジョカ、ミヤビらも耐えられるようになります。BPはそこそこ確保できて防御面も悪くありません。

そしてそのBPの高さはルシファーアタックにも役立ちます。特にミヤビが出るとゲージが0になっていた場合、自分はブロック不能の攻撃を撃ちながらゲージを2回収し4000BP稼いでくれるのでかなり強いです。

場に紫2体ゲージ4の状態から、軽減ルシファーでミヤビを一人引くと、

ミヤビアタックで1点 ゲージ2

→ミヤビ撤退 珍獣召喚 ルシファーアタックで1点 全ユニットBP+4000 ゲージ0

→残り4体でアタック 4点

→軽減ミヤビでブロック不能攻撃 1点

 

これで7点とることもできます。必要手札枚数5ですがルインリードを挟むCPの余裕があるので実現可能です。そもそもスピリットのおかげで7点も後半まで残ってることはほとんどないのですが。羽化とプリズンを合わせれば緑にもこれで殴り勝てます。

 

 

初日はこんな感じで紫触ってました。ゲージを管理するのは使ってて楽しかったですよ。とりあえずブリギッドしかSRが3枚にならなかったので次は緑の方面を試すのがいいのでしょうか。

とにかく久しぶりにやった感じ前とは色々変わっていて新鮮でした。

ではまた。