おーらー

なんだかんだで80000台に戻りました。90000遠いですねぇ。

今は3つのデッキを使いまわしています。

一つはテューポーンニケが入った

一つはサイクロプススペリオルドラゴンが入った

一つはハデスジークが入った

なんとなくどんなデッキかわかるでしょうか。青緑は今日がデビューでした。

基本赤黄を使ってアテナに負けまくったら青緑、珍獣に負けまくったら青黄を使っていく感じです。気分転換は大事です。

今日は青緑で7-1、赤黄で3-3の計10-4でした。なかなか。

青緑は昔懐かしいジークブックを参考にしつつ作りました。

ジークブックというのはOCジークフリートを作りつつ同時に挑発ハデスでも相手の場を崩していく1.0時代のデッキです。ブックはマジックブックから来ていて、一時期トップデッキでした。赤の超強化(主にマーヤの出現)と処理順のシステム変更に伴って廃れました。

で、私が使っていたジークブック・改(?)はこちらです。

f:id:indigos:20150119212943p:plain

 (C)SEGA

ブック要素はないですね。石ジーク?まあOC狙いの青緑です。ジョーカーはとりあえず暫定でライズ。

このデッキにはカンナだっくんやバアルやヒュプノスディナーのような序盤に簡単にできる強い動きはありません。でも戦えます。CPがたまる中盤からは強い動きができるからでしょうか。

序盤はティターニアや歴戦の勇士を盾にしたり数を並べて時間を稼ぎます。ひたすら圧縮しましょう。

3RあたりからハデスやOCロキ等で反撃をはじめます。中盤以降は各種サーチに引っかからないリーナがタイミングよく手札に来ることが多く、ライズを警戒してユニットを小出しにしてくる場面に刺さります。雑魚が並んだらジークさんで一掃しましょう。

それと重要なギミックが鎮静剤とホークアイショット。誰でも思いつくようなコンボですが、OCロキ・ジーク・リーナ・ケロルド辺りと組み合わせるとなかなか強烈です。ケロルドの場合はホークアイも不要です。枠がないので1枚ずつしか入れてませんが主力インターセプトです。

特にOCロキ鎮静剤ホークアイで3体除去は強烈です。ただし鎮静剤はOCユニット召喚後別のユニットを召喚してつかわないとOC効果が発動しない(スピムもつかない)ので気を付けなければいけません。

デッキ相性としては、ハンデスされるとOC狙いができなくなりますがユニット自体は場に出て強いのが多いので戦えます。人身御供されても進化やOCで疑似スピムできるので そう殴り負けもしないです。基本的にアテナに勝つために生まれたデッキなので赤緑や黄緑や侍には相性がよいと思います。

辛いのはなんでしょう。マーヤとアザゼルですかね。ブレイブドラゴンやベルゼはさして脅威ではないので赤に弱いという訳でもないです。ファンガス出されて死壊石で待たれるのもいやですかね。

貫通+不屈のジークさんが本当に頼れます。久しぶりに使いましたがなんだかんだ現役の強さを持っています。不屈のないランスロットと一緒に使っていると本当に安定感があります。別に次ターンに生きていなくても排除のためにカードを使わせることが重要です。

青緑は久しぶりに使ったのでいつもと違うプレイ感覚で楽しいですね。全国が楽しくてイベントがまだ星76ですがそろそろ進めないといけませんかね。