デッキの調整をしてみる

今日は3-5。ままなりませんなあ。

ずっとサイクロプスデッキを使っていますが問題点がいくつかあるので今日はこのデッキを調整しようと思います。

まず、今日使ったデッキはこちらです。

f:id:indigos:20141012222535p:plain

(C)SEGA

最初に作った形からポセイドン、エンジェルフェザー、エラーランが抜けて卑弥呼、ミスチーフ、浮遊術が入っています。これでもやはりオリジナリティAです。

ここ数日このデッキを使っていていくつか問題を感じました。

 

スペリオルドラゴンが尽きるとつらい

・スピードムーブがいない

・マリガンの難易度が異常に高い

 

スペリオルドラゴンがいないとサイクロプスが使いづらくなり、ジャッジメントで死に、攻撃も通しづらくなります。デッキ作成当初はアシスト役くらいの位置づけで入れていましたが完全にエースです。序盤にボコボコにされているときなどは、早く3Rになってスペリオルドラゴンきてー、と思うくらいに頼っています。きたら大体しばらくしのげます。ブロウネビロスファントムはダメ!

スピードムーブがいないのも致命的で、更地orサイクロプスだけにされると点がとれず点差が埋められないということがよくあります。チェックメイトを使いやすくするためにもスピードムーブが必要です。卑弥呼様だけ入れてもダメでした。サイクロプスに重ねると行動権ないですしね。

また、マリガンは先攻ならどうとでもなりますが後攻は非常に辛いです。理想はミイラ君+サイクロプス、次点で迷子+サイクロプスで、妥協がヒュプノス、軽減シーフ、最低限がカパエルです。弱肉強食はさっさと吐かせればいいと思っているので1コスを並べることに抵抗はありません。しかし理想のマリガンを3回くらい追い求めていると妥協が間に合わないことが多いです。もっと選択肢が必要です。

 

これらの問題点を解決すべく帰宅後にいじくったデッキがこちらです。

f:id:indigos:20141012231244p:plain

 (C)SEGA

out メリュジーヌ2、ジャンプー1、月夜のオデット1、浮遊術1

in  スペリオルドラゴン1、ドラグーンレイア2、神託の天草1、巨竜の島1

スペリオルドラゴンを増やし、スピードムーブ要員兼壁兼アタック要員のドラグーンレイア、サブスピム要員兼ジャッジ・毘沙門・スペリオル・人の業etc回収要員の天草、ポイント調整兼圧縮兼スペリオルドラゴン入手手段として巨竜の島を入れました。

浮遊術は浮遊術サイクロプスを夢見ていれましたが叶わず、ジャッジメントでいいやという感じなので抜きました。トドメの1点には有効でしたよ。メリュジーヌハンデスがうまくいき、自分の場も充実して優位な時は非常に強いのですが、不利だと出す暇がなく魔法石要員や迷子起動係程度にしか働かないので抜きました。トリガーゾーンに逃がさない動きは強いんですけどねー。

ジャンプーはカパエルとどちらを抜くか悩みましたが、軽さ、デッキ圧縮、手札にカパエル2枚あるのとジャンプー2枚あるのとどちらの方が戦いやすいかなどを考えてジャンプーを抜きました。オデットは間違いなく3枚もいらないので同じ4pの天草と交換しました。2積ユニットが3種類から4種類に増えましたが、メリュジーヌの赤が消えて色が減ったので回しやすさはトントンかと思っています。

2つのデッキを見比べてどうでしょう。私としては下のデッキの方が強いだろうと思っていますが他の方から見てもそうなのでしょうか。

ともあれとりあえずこのデッキで試しにプレイしてみようと思います。そろそろ75000はいきたいですねえ。